2011年10月30日

犬が来た・秩父ラン

今日から犬を飼うことになってしまいました。

ある事情で飼えなくなった親戚から「頼むから引き取ってくれ」と言われ・・・。ただでさえそんな時間ないのに無理だと思ったが犬を保健所送りにするのもなんなので引き取ることにしました。

とはいえ昼間うち誰もいないし大丈夫なのか?まあなんとかなると信じたいが・・・。

さっきから犬が悲しそうに泣いていて精神的にきます・・・。運んでいる途中もでしたが。まあ数日すればなれるということなのでその辛抱ですが・・・。


で、昨日はサークルで秩父まで走ってきました。峠があってきつかった・・・。サークルだというのに走力のある人ばっかりで結構きつい。だから女子がそれほど多くないのだろうなとは思いますが。もっとゆるい道を走るべきだとは思うんですけどね。体力がまだまだ足りない。

せっかくなんで豚肉の味噌漬けを買って帰りました。


明日からまた1週間が始まる・・・。朝実験の予習しなきゃ。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

そろそろ10月も終わり

最近疲れているのか寝るとき布団に入ったらすぐ眠ってしまうようになってしまいました。ようするに眠れずにもんもんとしたりとかは無いということです。

10月も終わり・・・。去年だったら全国模試の返却があるころですかね。同じクラスの駿台出身のひととその話をしてました。講師の話が出てきて懐かしくなりました。コバタカやコバトシ、内野、細川さんetc・・・
受験生の方は今は時期的に精神的に一番追いつめられる時期だと思いますが来年になれば懐かしい、笑い話になりますよ。酒の肴にもなります。まあ全力で頑張った場合ですが・・・。
知り合いの駿台御茶ノ水校の人は弁当派が大半だったのが少し残念。あの周りにはうまくて安い店が結構あったのに・・・。昼休みは去年、予備校生活で少ない楽しみの一つでしたね。まあ去年の記事を読んでいただけると分かりますがどっかに駿台が昼休みを軽視しているのはなんとかしろ!、みたいな記事があると思います。書いた覚えがあるんですよねw。


昨日はチェスサークルにtmdu、東京医科歯科大学から刺客がきました。最初に対局して返り討ちにしましたが危なかった。その場にいた他の1年部員は全員負け、2年生は一人が負け、一人が勝ち。結構強い。昔は他大の人も結構いたらしいですが今は東大生しかいないとか。もっと増えてもいいと思うんですけどね。
でまあおとといは女子中学生が見学に来るよーって噂になって、実際に来たんですが、そのときは普段あまり顔を見せないやつまで来ましたね。東大生情けねーw。女子中学生が来るというだけで皆釣られるとかw。普段来ている身としては苦笑するほかない。

いろいろあった1週間でした。気温の差が激しいので皆さん風邪をひかないように。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 20:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ALESSと実験

さて、今日も実験がありました。普通に終わってよかったよかった。

今回はALESSと実験、大変な科目のダブルパンチということでどんなんなるのかと思ってたら思ったほどきつくないですね。実験はやっている最中は大変でもそれ以外ではせいぜい予習に1時間程度かかるくらい。ALESSは実験するのが面倒といえばそうですがうちの班は比較的楽な実験なのであまり時間はかからなさそう。3人一組というのも大きいか。

結局空いている時間は前期と大して変わらない。後期になって理系科目をまじめに勉強し始めたとはいえそれほど量も今のところ多くない。

とにかく恐ろしいほどの多忙にならなくて良かったです。

そして今週は二科目休講。どちらも必修科目。
まあゆっくりします。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

工大祭にいってきた

本当は昨日この記事を更新しようと思っていたのですが、昨日家帰ったらなぜかパソコンのマウスのカーソルが動かなくていろいろするも直らず、今朝になってなぜか復活したので今日更新することになりました。

さて、『工大祭』は東工大の学園祭です。主な目的は東工大の友人に会いに行くことですね。
とりあえず午前中は友達のコント見たのち、昼間は去年の駿台の友人と飯を食い、そのあとは同じ高校の友達と巡り歩いていました。
展示は東大よりも実演系が多かったなーという印象。『たたら製鐵』は最後のほうだけ見ましたが非常に面白かった。鉄の塊持たせてもらったが、ずっしりと重かった。建物についても東大よりはやはり新しいなーと。チーズケーキと呼ばれる図書館やかまぼこと呼ばれる百年記念館は非常に印象深い建物ですね。

んで、一番いろいろな意味ですごかったのは「ミスター」美少女コンテスト。
要するに男子が女装して人気を争うというコンテストです。で、友人がそれにでるみたいな話があったのでまじか!と思ってみてたんですが、彼の役目は出場者ではなく女装ダンサーの役目。まあ「TIT48」という名前(もちろん48人もいない、確か9人くらいだった)。そもそもTITだけでもアレなのにな・・・w。それでも友人を確認できました。もともとの体格からして女装が似合ってました。
しかもそのイベント2時間半もあったという・・・。しかも観客もすごい数。

東大も駒場祭で同じようなコンテスト、「裏ミスター・裏ミスコンテスト」をやるみたいですねー。まったく東大といい東工大といい何なんだw。どうしてこうなったw。

夕飯は友人と大学の近くの店で食べましたが、安いし量あるしうまいしでうらやましくなりました。駒場の周りにはそんなに無いぞーorz。それでも探してみようかな。御茶ノ水にはたくさんあったんですけどね。本郷周辺も多いらしいが・・・。

そんなこんなで昨日は1日中歩き回ったので疲れました。今日もやっているので暇だったら行ってみるといいかもしれません。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

そういえば・・・

サークルとか言ってると他のクラスは駒場祭出店の話とか前売り券交換の話とか出ているらしいですがうちのクラスでは聞かないですね。まあ俺は不参加表明したから知らないだけかもしれませんがね。サークル二つ入っていてどちらも駒場祭で店出したりするんで参加できる時間が無いのが最大の理由。

なんだかんだこの時期になるとクラスも分裂してきますね。まあ予想通り。もちろん仲が悪くなって対立という意味ではなく仲のいい者同士で集まる、という意味です。一クラス分(合同授業ではない)の授業である中国語の授業前の様相を見ているとはっきりします。

うちのクラスで考えると

リア充グループと、そうでないけどなんか集まっているグループ、野球好きのグループ、あとは趣味が非常に近い者同士の2人組ないし3人組がいくつかあってそれらの間ではそれなりの交流があって、数人、クラスの誰とも話さないやつがいる・・・

と言う感じでしょうか。まあ俺の主観も入っているとは思いますが。まあクラスは実質1年しか無いし2年後半からは学科ごとの付き合いが大事になってくるほか、サークル部活の付き合いは4年ですからそちらのほうが重要視されるのは自然と言えます。
まあ入学当初の時もクラスは親友を見つける場と考えていたからそれなりに見つかってよかったです。留学生と仲良くなって本国の事情をいろいろ聞けるのも面白い。

クラスが時を経るにつれどう変わるかはクラスにもよるらしいですがやはり分裂するんじゃないでしょうかね。

そういえばいつしか一人で食堂で飯食ってた時、2人席で一人で座ってたらある男が向かいの席に突然座ってきて「友達いる?」って聞いてきたのを思い出しましたw。まあはたから見りゃ負のオーラ発している男が一人で飯食ってるからボッチと思われるのも無理はないですけどね。
まあ話聞く限り彼は教養学部4年生らしく「マジで友達いなくなるやついるんだ」とか言ってたんでそうなのかーと思ってたんですがそういうこともあるみたいですね。

今日のチャイ語の授業前に思ったことを書いてみました。なんか最近考察系の記事が多い気がするな・・・。まあ実験の考察の練習ということでw。


おまけ:帰り道の電車内にて数人組

A「寝坊してやる気で無かったんだけどさー何とか大学来たぜ」
B「そういう寝坊したにもかかわらず大学にちゃんと来るというすごさを見せつけてくるよな・・・死ね!クソっ」
C「ええwww褒めてたんじゃねえのかよw」

俺(イイハナシダッタノニナー)

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

主題科目にて

今日の講義の中に「うつ病と統合失調症について」というものがありまして、症状に一部当てはまっていたのでドキッとしたヤブコージです。
もちろん一部当てはまっていたからと言ってそうだというわけではもちろんありませんが、大学に入って心が安定しないのも事実かもしれない・・・。大学自体は楽しいんですけどね。


・なぜかやる気が出ない
・集中力ダウン、自分に自信が持てない
・趣味などの活動への関心が下がる
・友人との交流が減る
・嫌われているんじゃないかと根拠もなく疑う
・自分を決めつけてしまう
・自分の理想に近づかないと最悪と思ってしまう

こんな症状が多いとすこしうつ病ないし統合失調症を疑ったほうがいいかもしれません。まあ一つくらい誰にでも当てはまりそうですけどね。だからと言ってそれほど落ち込むことはない、ということだそうで。実際大学生において1%の人がかかっているらしいです。もしこういった症状に当てはまるようであれば自分で問題解決を図ったり相談したりすればいいでしょうとのこと。

だからといってあまり心配し過ぎることなく過ごそうかと思います。他にこの授業の後に一大事が起こったのでありますがこちらは本当にどうでもいいっちゃどうでもいいことなので割愛。

さて、明日で今週も終わりだ。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

解放感

今日は基礎化学実験がありました。

とりあえず3時間弱かかったものの人並な結果残せてよかったです。普段はペア実験なんですが一部一人実験があり、いきなりそれに当たってしまったので不安が大きかったんですがなんとかなりました。

いやー実験終わった後の解放感と言ったら。気持ちいいですねー。4限で帰るとか初めてかも。


あと、どうも今年中にスマートフォンが買える予定。高2から使っていたいまのケータイともそろそろお別れかな~。そもそもケータイ買うのもそうとう遅かったんですよね。高校生の96%は持ってると言われる中で持ってなかったんですからね。特別そのとき不便は感じてなかったですけどねん。

買えることがだいぶ確定してきたので先駆けてツイッター始めてみました。ユーザー名は
skyabukouzi
です。これでいいのかな?もしよろしければフォローよろしくお願いします。とりあえず知り合い探すところから始めるとしますかな。
まあ今はパソコンからのみなんで頻繁には書けないですけどね。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

とりあえず

今日で受ける予定の授業を全部受けてきました。
ALESSと実験があるから、週17コマにする予定です。

ALESS。とりあえず次の週までに題材考えてこいと言われましたが思いつかんw。困ったな。前期ALESSだった人に何やったか聞いてみようかな?ある程度の条件を満たすのもきつい。
・単純すぎないこと
・難しすぎないこと
・英語で表現しやすいこと

ざっとこんな条件が思いつきます。困りましたねw。俺みたいなコミュ障にはきつい授業ではありますがなんとか頑張りたいと思います。グループだからまだマシかな?一グループ3人とか言ってたからうまく負担を軽減できるといいですね。


そういえば11/19-12/25の間に夢特性ハピナスがもらえるみたいな話があるらしいですね。ポケモンセンターで声をかければシリアルナンバー入りカレンダーがもらえるのでそれで手に入れるとか。夢特性は「いやしのこころ」ダブルでハピナスが出てくることが起こるのか・・・?麻痺させられても回復できるのは大きい。まあ運ゲーですが。
ダブル向けの技も多く覚えるし、結構実用性はあるのではないかと。


明日は化学実験。なんとか成功させたい。
では
ラベル:日常 ポケモン
posted by こめとやむ at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

アーケオス・オノノクス・ラッキー

第4弾。一気に育成はできないのでこの更新は少ないですがあしからず。

アーケオス 岩・飛行 弱気 陽気 AS252H6 飛行ジュエル

ストーンエッジ/アクロバット/地震/がむしゃら

ドサイドン並みの攻撃力とラティオス並みの素早さを持つ速効アタッカー。紙耐久と特性のおかげで自分より速いやつには勝てないので使い方が案外難しい。基本的に選出条件としては相手のパーティーに先制技持ちが少ない、自分より速いやつがせいぜい1匹くらい、といった感じとなる。

逆にその条件を満たすパーティーだとものすごく刺さる。超火力なのは一発限りだがジュエルバットは技の変遷にも書いたように強烈。グライオンでさえジュエルバットからの弱気発動バットでも持って行ってしまうほど。かりに弱気発動のまま残っても相手の後続が先制技持ちでなければがむしゃらで大ダメージ与えてから退場できる。

速効系アタッカーの少ないうちのパーティーにとって貴重な存在。使いどころに癖があり難しいがうまく使えるようになりたいですね。

オノノクス ドラゴン 型破り 陽気 AS252H6 ラムの実

身代わり/竜の舞/地震/逆鱗

ズルズキンと使い方は似てます。ラムと身代わりで耐久の状態異常技読みだしから身代わりを張り、竜の舞を積みに行くというコンセプト。あるいはシャンデラの置き土産からの降臨など。特性型破りでロトムやシビルドン、ゲンガーに地震を当てられるのは大きい。

ただ相手の弱点を突きづらいのが微妙に使いづらさを生む。地震にしたってアーケオスが使えるし・・・。ハバン持たせれば別かもしれないがドラゴン相手には何もできないというのも一つの弱点。まあそれもシビルドンの電磁波と組み合わせると行けると言えば行ける。うまく使えば無双もできる一方、失敗すると何もできずに終わる。そこが難しい点。

耐久は高くないうえ耐性も多くないのも一つか。基本的に交代だしはできない。同じ竜舞型でもズルズキンと違う点は
・火力素早さはこちらが上
・耐久と耐性はズルズキンのほうが勝る
・ズルズキンのほうが一致で弱点つける相手が多い

一長一短。ちょっと過小評価気味なところもあるのでもう少し使って行きたい。

ラッキー ノーマル 自然回復 図太い BS252D6 進化の輝石

身代わり/地球投げ/小さくなる/卵産み

通称害悪型。なぜラッキーが使われるかになったかは以下の理由がある。
@進化の輝石(進化前のポケモンの防御、特防が1.5倍になる)の登場
A小さくなるの仕様変更により回避率上昇が1段階から2段階に。

まず@について。これにより耐久が進化後であるハピナスを越えた。具体的に計算ツールで確かめると・・・()内はダメージ割合
・陽気ガブリアスの逆鱗→確定3発(40.9-48.3)
・陽気ヒヒダルマのフレアドライブ→確定2発(55.6-66.8)
・臆病ラティオスの眼鏡流星群→乱数3発(32.3-38.1)
・臆病フーディンの気合玉→確定4発(25.2→30.1)
ざっと挙げてみました。ヒヒダルマレベルの馬鹿火力にならないと確定2発で落とせないという鬼のような耐久を持ちます。物理耐久でこれですから特殊耐久はもっとすごい。ラティオスの眼鏡流星群は鋼タイプでも受けるのが難しいと言われているのに余裕の乱数3発。もちろん特攻が下がりまくるので相手は後退せざるを得なくなります。

・・・とまあこれほどの耐久を活かしてい何をするかと言うとAに移るわけです。そう、小さくなる。どういう戦術かと言うと
特殊型や耐久型に出す→持ち前の耐久で耐えつつ小さくなるで回避率ガン積み→ついでに身代わりで状態異常・一撃必殺対策→卵産みで回復→相手の技が当たらなくなったところで地球投げで倒しに行く
こんな感じ。はまると相手は何もできなくなります。攻撃技が地球投げのみなのでゴーストには無効。先にゴーストタイプを倒してしまえばこいつの天下というわけです。
基本的にこいつの対処法はこちらのペースになる前に挑発やアンコールで行動を制限するか物理高火力で押し切るかのいずれか。が相手からするとそれも難しい。こちらだってそう簡単にそういった技を持ってそうな奴には出さないですからね。
一回でも小さくなるをすると、はまった場合、相手の技が恐ろしいほど当たらず高火力で押そうにも手遅れ・・・と言う状態になりやすい。

そしてこの戦法、被切断率が半端ないw。あいてからすると技が当たらないうえにじわじわと倒されていくわけですからそりゃストレスがたまります。使ってみて思ったのはこちらもあんまり楽しくないところ。確かに勝率は跳ね上がりますがいかんせん時間かかるうえ読み合いもくそもなくなってくるので楽しいかと言えばそうでもない。

まあ害悪型と呼ばれるのもうなずけます。
ラベル:ポケモン
posted by こめとやむ at 23:20| Comment(0) | 使用ポケ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

1週間が経過

ちょっとした事をずらずらと。

昨日は同じクラスで、留学生の人がいるんですが、チェスを挑まれたので空きコマで対局してきました。序盤で相手がミスをして圧勝でしたがあれが無ければどういう展開になったのか・・・。初心者と言う感じではない。本人も小学生の時からやっていたみたいなこと言ってましたし。

次こそはおまえを倒す!と言われましたw。俺も倒されないよう頑張るとします。お互いまったりと指したので75分ほどかかりました。良い暇つぶしになりました。
チェスを始めて半年。外国人の人と対局するのは初めてでした。が、これからこういう機会が増えていくのかな。楽しみです。


今日は2,3,4,5限に出ました。特に何かあるわけではないですが・・・。中国語作文と言う授業で、添削結果が返ってきて先生に「文法ミスはないが内容が少し微妙」と言われましたorz。大学受験の英作の特徴と何ら変わってない・・・。構想力の欠如は痛い・・・。うーむ
でもなんだかんだ面白い。必修だけだと受け身になりがちなので積極的に中国語やれるのはモチベーションが上がります。あとは発音だけだな・・・。とりあえずピンイン強化せねば。それさえできれば、それさえ・・・!
だからこそ、頑張る。

最近学習意欲が少し上がってきました。がんばろー。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ヤビツ峠

って知ってますか?

都心から最も近い本格的な峠と言われる峠で、神奈川県秦野市(と言うか小田急秦野駅)からと宮ヶ瀬を結ぶ県道70号の途中にある峠で、開発時に矢櫃が大量に見つかったことからその名がついたとか。

で、風邪でサークルのイベントに行けなかったので憂さ晴らしに今日自転車で登ってきました。秦野まで自走しようかと考えましたが無理せず輪行。
また、この峠では記録を測る人が多いらしいので自分も付けてみました。国道246号との交差点である『名古木』交差点(こう書いて「ながぬき」と読む)から測るのが慣例らしいので。

秦野に着いたのは良いが、地図を忘れて交差点までしばし迷ったのち、12時ぴったりに交差点に到着。そこには同じように峠に挑戦するサイクリング4人組がいた。早速いたのかとびっくり。同じタイミングで行くのははばかられるので彼らに遅れること信号一つ分、12:04出発。

市街地の中からでも急な坂があり、結構きつい。というか坂の勾配だと市街地の中のほうがきついかも。途中蓑毛のバス停があったんですが、その手前の坂が一番勾配あったかな。とにかくきつかったです。
そこを過ぎると山道。
DSC00293.JPG
↑のような道も随所に現れます。車はすれ違うことができないw。これでも神奈川県なんですよ。
このきつさをサイクリングしている人以外に分からせるのは無理なのでこのくらいにして・・・

なんとか13:11、ヤビツ峠に到着!
DSC00296.JPG

やっぱりサイクリングしている人多いw。というか登りきるまで軽く30人はすれ違ったと思います。とりあえず会釈したらみんな会釈を返してきてくれたり会釈する前に「こんにちはー」とあいさつしてきたりと、気分良かったですね。ちょっときついところもありましたがあいさつのおかげで乗り切れました。

距離は12kmで標高差は約700m。登りきって少し自信になりました。1時間半くらいかかるかと思ったんですが思ったより早く着きました。67分。登りきった時の爽快感はやはり半端ない。
しばし休憩し、宮ヶ瀬側におります。

が、ここからは道が悪い。秦野側のほうが圧倒的に道がいいんですよね。すれちがう自転車の数も激減。やっぱ秦野のほうが行きやすいからでしょうね。が、それいじょうに道が悪すぎるせいであまり人が来ないのかもしれませんが・・・。

で、40分ほどかけて宮ヶ瀬に到着。あとは自宅までなんとか自走で帰りました。


十分憂さ晴らしできました。足の疲れが取れないと明日ちょっときついかな?まあなんとかなるでしょう。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

シャンデラ・ローブシン・シビルドン

今回はイッシュ勢。

シャンデラ 炎・ゴースト 炎の体 臆病 CS252H6 こだわりスカーフ

大文字/シャドーボール/エナジーボール/置き土産

メジャーな型。強みはやっぱり火力。伝説に迫る特攻から繰り出される大文字の威力は強烈。基本的に大文字とシャドーボールで大体足りてますね。
一方でスカーフであるため打つ技を慎重に考えねばならないところがまた難しい。炎は威力が最も高く強力だが水・岩・炎・ドラゴンと特性もらい火と半減ないし無効化されやすいのでタイミングを考える必要がある。威力は下がるもののシャドーボール安定な場面のほうが多い。
スカーフ高火力型の特徴としてはこいつの苦手なポケモンを対処できればあとは無双できるという点。それがまた難しい。

一方炎・ゴーストというタイプ上、弱点も多いが耐性も多く、交換だししやすいのも長所の一つ。スカーフ型ではこの点も非常に重要となる。スカーフシャンデラが流行するのもうなずける。また、ゴーストタイプであるため猫だましやフェイント、神速といった良く使われる先制技が無効と言う点も大きい。

耐久も馬鹿にならない。強化アイテムなしゴウカザルのストーンエッジなら耐久無振りでも耐えてしまう。さすがに一致高火力は無理だが不一致弱点をある程度耐えてしまうというのは大きな強み。

特性についてはもらい火が主流だが炎の体使っての感想。炎の体に救われたことも多い。メタグロスのバレパン読みで出して火傷にさせ、機能停止に追い込んだり、ナットレイの力鞭読みで出して火傷させたりとけっこうある。とくにナットレイは耐性が多く交換されてシャンデラで倒せないことも時々起るので、シャンデラで焼き倒す必要が無くなるのは非常に大きい。
が、もらい火だったらなー・・・と思うこともちらほら。もらい火で使ったことが無いので分かりませんが特性は一長一短。パーティーに応じて決めればいいと思います。例えば、砂パなどで元から炎に強ければ炎の体、霰パの用心棒など炎に弱めなパーティーで使うのならもらい火、といった感じ。


ローブシン 格闘 根性 慎重 HD252B6 オボンの実or食べ残し

ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ

有名なビルドレ型。思ったほどは使い勝手は良くない。とはいえ十分強いのではあるが。低火力相手にだしてビルドアップを積んでドレインパンチで回復しつつダメージを与えるのが基本コンセプト。だがそううまくいくことはそれほど多くなく、高火力の相手が出てきたら少し厳しい面もあるほか、一体倒しても次出てきたポケモンに倒されるということになりやすい。

とはいえはまれば恐ろしいほどの強さを誇る。回復手段が持ち物とドレパンによる回復のみなので回復性能に欠けるのが最大の弱点。フシギバナの宿り木と組み合わせると脅威の壁になる。

また特性根性も強力。特性を知らないのか忘れたのか知らないがよく状態異常技をこいつに打ってくる奴が多い。作戦で打ってきてる人もいたがそうでない人のほうが多かった気がする。そのおかげでパワーアップし3タテなんてことも時には起こった。

使い方が試されているとも言えそうなポケモンであった。


シビルドン 電気 浮遊 穏やか HD252B6 オボンの実

電磁波/10万ボルト/火炎放射/ドラゴンテール

麻痺撒き型。弱点が無いため役割を遂行させやすい。先発で出しやすいのも一つの特徴。

とくぼう特化とはいえ耐久に過信は禁物。思ったよりダメージを受けることが多い。受け切ることは考えないほうがいい。もちろん物理ダメージは結構な痛手。
肝心のドラゴン相手にはきついことも多い。ドラゴンテール打ちたいが流星群の特攻ダウンのリセットや逆鱗の行動縛りの解除を助けてしまうからだ。ドラゴンテール除くと有効打がなく読みが強いられる。積み型を使って起点にするのが一番よさそう。ここら辺の機微はまだまだ実験段階。

電磁波してテールして・・・と思考停止の戦法に見えるが実際はそうではなくへたにドラゴンテールしたばっかりに負けることもある。基本的にのこりHPの少ない場合や後ろに苦手な奴がいそうな場合はしないほうが無難。麻痺を撒くのは高速アタッカーの素早さを殺し、そこに強力なポケモンで積むなり倒すなりするというためであるから。ドラゴンテールで交代強制して交代先に電磁波当てられそうにないならやめたほうがいい。

火炎放射はドリュウズやナットレイを意識したもの。比較的得意な鋼は確実に仕留めたいところ。めざパ粘ろうかと思ったが竜対策はほかに任せようと思ったのとシビシラスの状態ではめざパのタイプが分からないのとで粘るのはやめにした。それでも十分戦えているのでいいでしょう。

なんだかんだ電磁波の効かない地面タイプは少々きつい。他で対策するしかない。

こんなところ。不定期に更新します。
ラベル:ポケモン
posted by こめとやむ at 22:44| Comment(0) | 使用ポケ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

2学期スタート

始まったのは昨日ですけどね。

さて、今日もいろいろあったようななかったような。
初日くらいかっ飛ばすかと思って8時半に大学に到着。
で、1限の授業は3クラス合同。とりあえずうちのクラスで一番乗りするべと思ってたんですが・・・。着いたらクラスどころか他のクラス込みでも1番乗りでした。しかも教室の電気ついてなかったし・・・。

みんな来るの遅すぎだろと思いつつ友達が来るまでの10分間中国語やってました。で、うちのクラスで2番目に来たやつは予想通り。1学期も木曜の1限、クラスで最初に来るやつと2番目に来るやつは俺と彼でしたからね・・・。
この流れは今学期も約束されたようなもんですねw。彼曰くきのうの1限準必修(俺は取らない)も同じくらいの時間に行ったら40人くらいいたとか言ってたからクラスの性質が現れると言えそうです。その点うちのクラスは授業開始10分前から10分後にかけてぞろぞろ一気に入ってくる。休みはさめどいつものノリでしたね。

今日はスポ身の種目選択。卓球とかにしようかなと思ってたら選択肢になかったorz。逆評定見てフィットネスを除いて一番ガチめじゃないなーと思ってたのに・・・。2つともフィットネスは飽きるのでなし。しかもガチな種目しか無くて困りました。運動神経はのび太も真っ青になるほどない俺にとってガチなスポーツは精神的にきつい。点数は仮に良くともそれはいやですね。まあ運動できるやつには分からないでしょうが・・・。
一番ましそうなソフトボールにしました。ソフトだけにお手柔らかにお願いしますと言いたいところだが果たしてどうなのか。


というか今少し風邪気味。午後から調子が変だと思ってたらこれか。まあ連休だしのんびり治すとしますか。では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

秋休み最終日

ついに長い休みも今日で終わり。いやー、本当に長かった。長すぎてやることが見つからないという状態です。去年はあれほど自由が欲しい、って思ってたのにいざ与えられるとうまく活かせないという・・・。難しいですね。冬休みこそはもっと有効な使い方をしたいです。

といっても明日明後日授業あってその後3連休でしかもサークルの行事もあるのであんがい休みが終わるという感じはないかも。今週末は限界への挑戦がある・・・。

最終日だからって特別何か書くことはあるわけではないんですけどね。本当は今日自転車で出かけようと思ったら雨orz。結局家からあまり出ることなく終わってしまいました。


そういやおととい久々に『SASUKE』みました。4時間。でている人たちを見てるとみんな生き生きとしてるなーって思ってしましましたね。失敗してあれほど悔しがれるのもすごい。対して今の俺は・・・。と思ってしまいます。
何が違うのか?

いろいろ考えましたが人生を面白くするのは『挑戦』なのかなーと思いました。失敗を恐れず立ち向かう姿勢。去年おととしの俺がまさしくそう。常識ではありえないような挑戦をしてた時。辛い時もありましたがなんだかんだ生き生きとしてたのかなーなんて。

・・・だったのに大学に入った途端なんか守りに走ったというかさらに挑戦するということを躊躇するようになった。だからあまり満たされた感じが無いのかもしれない。

でもまだ大学始まって半年しか経ってない。いくらでも取り返しはきく。2学期は守りから攻めへ、人生を面白くするために、意識を少しずつでもいいから変えて過ごしていきたいと思います。

それにしても10月始まっても大学始まらないのって東大くらいじゃないのか・・・?
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

1学期成績発表

さて、今日は成績発表がありました。
ぶっちゃけますと以下の通り。

単純平均点:67.45

評価の数(科目ごとに計算)
優:1
良:10
可:7
不可:0

とりあえずFull単キタ。必修を不可るという事態にならなくてすんで良かったです。
が、見てみるとやっぱり不満の残る結果となりました。反省点は試験終了時に書きだしたのでそれをもとに後期も頑張って行きたいです。

とりあえず後期の目標は75点。総合科目は良より可のほうが多い。総合科目を軽視しすぎた感があるので後期は作戦を立てて頑張っていこうと思います。

よくよく考えると単純に順位で換算した場合、入試の点からして順位が上がっているのは確実ですね。そう考えると始まったと取れるかも?ポジティブに考えますw。


履修登録もいろいろ悩みどころで完全にはまだ決まりません。どうしても現実的な側面も考えねばならなくなりますね。なんとか全体平均で70点に乗せたい。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

アルバム

つい先日、大学の入学アルバムが届きました。購入者は例年入学者の6割と聞くが今年はどうなんでしょうかね。

写真集みたいなのがあり、テーマ別(入試、合格発表、ガイダンスなど)に分かれてます。自分が載ってるの探したら・・・ありましたw。1枚だけw。

カメラに向かって撮ってもらった覚えが無いのでこんなもんでしょう。知り合いも結構載ってましたね。キリッとした感じで映ってるやつ、あさっての方向向いてるやつ、すまし顔のやつ、仏頂面のやつ・・・。結構おもしろかったですね。
親もまあアルバム見たんですが冷やかされましたね・・・。
「どいつもこいつもよれよれした服を着て!」
「みんな同じ印象じゃんw。これがイカ東なのよ!」
みたいな感じでw。オサレな人を見つけると
「あんたもちょっとは見習えw」

親の言ってることを聞いてるとどこからがオサレでどこからがそうでないのかが良く分からない・・・。まあ別に特に変えようとは思いませんが。てかそもそも服にかけるお金なんぞ無いという。ユニクロでさえ1着1000円とか高いよー。普通の値段の服屋行ったら軽くその数倍はしますしね。何食分食えるんだそれでw。

アルバム見るとまだ半年しか経ってないのにフレッシュな気分がほとんど失われているのに気付きます。あの頃の高揚感はいずこへ・・・。まあときどき見返してフレッシュな気分を取りこむ芳香剤みたいな役割をすればいいかななんて思ってます。入学アルバムってそういうものでしょうしね。


さて、明日は成績発表。不可が無ければいいなーと思ってますが果たして。最大の難関は数Uかな・・・?
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

