2013年03月23日

ニューヨークへ行ってきた

久しぶりですー。
おとといまでニューヨークへ高校の友人と旅行へ行ってまして、帰国しましたー。

海外は高1のときホームステイで行かされた以来5年ぶりなので、楽しみでした。今回はひたすらニューヨークを堪能しようと、いうわけで自分の趣味ともつなげてきました。

ニューヨークに来たということで、自由の女神やグラウンド・ゼロ、国連本部など、有名な観光地を回りました。それらについての詳細をここに乗っけてもほかに詳しく書いたブログもあるでしょうし、趣味に関することだけを書いちゃいます。

まずはチェス。アメリカなだけに、やっぱり指す場所も街中にいくつかありました。行ったのはワシントンスクエアから南に伸びる、トンプソン通り沿いにある以下の写真の店。ワシントンスクエアからはすぐですね。
DSC_0702.JPG

店の奥には指す場所があり、そこで指しました。海外でさせたのは初めてで、非常に面白かったですw。結果に関しては今すぐには言わない方がよさそうなので言いませんが・・・。

他にもセントラルパークにチェスの家というのがあります。ただ行ったのは午後6時なうえ、雪だったので誰もいなかったのが残念w。

ポケモンに関しては、ポケモンセンターニューヨークに行ってきました!とはいっても今はNintendo Worldの一部となっています。
DSC_0717.JPG

大きさはトーキョーの1/5くらいw、グッズなどの品ぞろえも少なく、ちょっと残念。かねてからポケセンニューヨークには行きたかったので行けて本当によかったです。
せっかくなのでポケモンホワイト2とポケモンカードの北米版を買いましたw。ポケモン勢としての魂はたとえ海を越えても消えることはない。他にもカービィやマリオのコーナーもありましたね。

簡潔に書きましたが趣味関連はこんなところですね。鉄道は撮った写真が多いので省略w。
自分の英語が意外と通じてよかったなというのが感想。友人が英語苦手だというので翻訳係やったり通じない時に代わりに説明したり大変でしたがw。俺だって苦手なんだよクソが

3人で行って丸1日使えるのが3日しか無いので時間が足りませんでしたねー。でも僕は自分のわがままを通しました。ツアー代+諸経費で20万弱もかけて行くわけですから、その分を取ろうと考えると、自分のやりたいことを通そうとするのは当然なのかなと思います。各自わがまま通していろいろ計画変更もたくさんありましたが…

春休みもあとわずか。学科畜生活が始まる前になんとか休みたいところですw


ラベル:旅行
posted by こめとやむ at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

進級確定

久しぶりですー。

もう春ですねー。寒い日もまだありますが春風が吹きこむようになってきました。
この季節になると『春よ、来い』という曲を思い出します。

淡き、光立つ俄ー雨ー♪

聴いてると落ち着いてきます。

さて、それはそうと本題。
今日は東京大学教養学部前期課程の成績発表の日だったのですが、無事進級条件を満たしたようで、進級が確定しました。これで駒場とはおさらばですね。
もっとも都市工学科は演習の単位さえ満たせば進級「だけ」はできるんですけどねw。もちろん他をほっておくと4年生になってツケが回ってきますが・・・

友人の中にはこの成績発表を待たずして物性科学のせいで留年が確定した人もいたので「留年とかするわけないやんwww」と高校時代は思っていましたが意外とおこるので気を締めねばと思った次第であります。

もしこれを見ている方で駒場理系の方がいたらこれだけは言っておきます。

構造科学不可った人は物性科学と構造科学は死んでも平均点合格をもぎ取れ

物性化学は原則構造科学の延長線上にあるので内容が似通うため、構造が理解できないと物性も理解できないという事態に陥りやすく、ほかをいくらまじめにやってもそのせいで留年します。
追試待ちの方がいれば何がなんでもその内容を理解して下さい。

俺はどちらも苦手でしたが友人に聞きまくって何とかしましたw

進級できたはいいがいよいよ本格的な学科畜の仲間入りか…
その前の羽休めとして明日16日から21日までニューヨークに高校の友人と旅行に行きます!海外は高1のときホームステイした以来なので楽しみ。調べてたらやりたいことが出てきたのでそれを消化しにも。

とりあえず春休みはぞんぶん楽しもうと思います
では
posted by こめとやむ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。