2014年05月25日

久しぶりに

久しぶりです。実質更新を止めたようなものなので誰も見ていないとは思いますが再開します。

僕は今都市工学科4年で、就職ではなく院試を受け、院に行こうと決めています。その勉強記録でもつけるかと思い、久しぶりに更新をするとします。

次回からですね、最初は英語から取りかかろうと思います。
タグ:院試勉強
posted by こめとやむ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

夏休み

気ままに今更新しますかね。

夏休みも折り返し地点を過ぎ、9月になりました。
今年の8月は金欠になった・・・ということを前に言った気がしますが、それを補うためにバイトを結構入れました。ただ9月中旬、明後日から免許合宿に行くため長期は入れにくかったのでひたすら単発や短期バイトをしていましたが。
短期バイトと言ってもいろんな種類があるのだなと思いました。やったのはコンサートのスタッフ、試験監督、運送会社の倉庫での荷物運搬、ひたすら単純作業、そして大会のスタッフとこのあたりですねー。もちろん他にもさまざまな種類があります。

そのおかげで金欠からなんとか脱却し、ひとまずの危機を回避しました。そして単発バイトに頼る危険性もよく分かりました。何が危険って単発バイトって申し込んでも通らない可能性が結構あるということですね、しかも通るかどうか会社から前日に連絡があるかどうかでしかわからない、つまり直前までわからないんですね。そして採用されないときは連絡もない。なので本来バイトの日だった日に別のバイトを入れるのがほぼ不可能。だから安定性に非常に欠ける。

10月からは長期バイトを探そうと思いますー。なんとか学業に支障をきたすことの無いようにしたいです。

9月に入ってからは事情で平日家から出られないのでひたすらアニメ見てましたw。見たいと思っていたアニメを見れているので結構充実してます。進撃の巨人を最新話まで追いつき、全部見たのはTARI TARIと人類は衰退しましたの二つ。そしてとある科学の超電磁砲を見ているところです。

あとは免許合宿で夏休みが終わりですねー来年は院試あるのでもう今年のようにのびのびはできなさそうです。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

余裕

こんばんはー、やっぱ夏休みはいいもんですねw

ただ最近は半ば金欠気味なのがちょっとアレですね…
その状態から、今回こんなタイトルを考えました。

入学して以来、自転車旅行という金のかかるサークルに入っていながら駒場時代はほとんどバイトしていなかったので所持金はどんどん減少していきました。最近はチェスの方も活発化して消費が駒場時代よりも激しいですね。

なので貯金を食いつぶすという計画性0の生活を送っていたので所持金が減ってきて、流石にこのままではまずいと思い短期バイトをたくさん入れようとしている次第です。9月後半に免許合宿に行くので長期を入れるのはとても難しい状況なので…。

まあ何とか今のところ7月末から8月中旬で総収入は10万を超える予定なのでピンチから脱却はできそうですが、しかしこのとき感じるのは余裕のなさですね。

駒場時代、貯金のあった時は自覚はしてませんでしたが、余裕があった。しかし、今は所持金0の恐怖と戦わないといけない、金がないからと言って極端に出費を削るわけにもいかない。そうするとどうなるかって、本当にそれしか見えなくなるんですね。他のことまで気が回りづらくなる。

お金持ちに人が集まるのって、単に金があるからという実利の面だけでなく、お金があることにより生じる『余裕』に集まるのかなと思いました。余裕があるということは何を意味するかというと様々なことに気が回る。つまり、余裕があるからこそ趣味や人間関係などに気を使えるし新しいことにも挑戦できます。比較的ローリスクで。

よく「あそこの子は育ちがいい」という表現をしますが、その「あそこの家庭」が貧乏であることは基本的にありません。余裕があるからこそマナーや趣味に金をかけられる、余裕があるからこそ子供に十分気をかけることができる。そういうことなんだと思います。

ここまできて、『余裕』の恐ろしさにたどり着きました。余裕があると他に気を回せるためさらに余裕ができる。一方余裕がないと視野が狭くなり、ますますそのことにしか気が回らなくなり、ますます余裕がなくなる。
つまり、余裕あるものはますます余裕を得て、余裕のないものはますます余裕がなくなっていく・・・、資本主義を体現しています。本当にえげつない世界です。今まで生まれなどの事情から、資本主義で言うところの『勝ち組』に運よくいたのかもしれませんが、学生という身分上のセーフティーネットがあるかもしれないとはいえ、『負け組』を疑似的に経験できたことで、恐ろしさを知りました。

今言ったことに関してはあくまで個人的意見ですし賛否両論あるとは思いますが、もう少し続けます。
最近、東大が「学力だけではなく人間力で入学選抜を行う」ことを検討しているらしいです。「人間力」と言われても正直よく分かりませんが、まあなんでしょう、一般常識とかコミュニケーション力のことを指すんでしょうかね。
そういうのは当然、育つ家庭で身に付くもので、やっぱり余裕がないと「人間力」をつけることは難しいのではないかと思います。つまり、余裕がない立場の者が余裕を得るための起死回生の手段の一つである大学入試がその変化によってチャンスが失われる、とも取れるのではないかと思います。個人的には反対ですね。

まあ金欠と結び付けて書いちゃった気もしますが、金欠と余裕のなさが完全に同じものであるかと言えばそうではなく、精神の問題ではあると思います。余裕がないからこそ逆に冷静に視野を広くして物事を見ないといけない、将棋やチェスでもそうですが。だからこそこれから必要となりそうな主要経費を計算してます。

まあ見返してみると当たり前のことばかりを書いていますが、まあ改めて見直すいい機会になりました。考えようによっては金欠による余裕のなさを学生時代に知ってよかったとも取れますね、社会人になってからだと修復が難しかったりするかもなので・・・。

以上アホな大学生の考察記事でしたw。正直駒場時代もっとバイトしとけばと後悔・・・、これを見てる皆さんはちゃんと計画的に過ごしてくださいね、ではでは
タグ:日常 考察
posted by こめとやむ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

今学期完全終了

こんばんはー。

昨日7/24で試験がすべて終わり、晴れて夏休みになったこめとやむです。
まあもう夏休みになった人はかなり少数派みたいですが…。

振り返ってみるとこの3年夏学期、間違いなく入学してから一番忙しかった時と言えるでしょう。他の学期よりも圧倒的に。原因は学科の演習ですがw。
4月は都内の事例を見る散歩みたいなものだった(お散歩一列とか呼ばれていた)ので、かなり楽でしたが、5月になった途端、演習が牙をむき、一気に忙しくなりました。駒場時代、「物理実験が、延びると7時くらいまでかかるのかやだな」とか言ってましたが、今からすれば「7時には終わることが保障されてるとか神www」という感じですね。終電間際に帰ることもしばしばだったなー…。
まあ演習事態は面白いものではありましたが。つらかったけど・・・

そして研究室の輪講もとり、さらに科学技術英語という英語プレゼンの授業もとってたので忙しさがさらにたされてました。英語による本格的なプレゼンは初めてだったのでいろいろ不慣れできつかったですが、一番ためになった授業でした。自分の英語力のなさを痛感orz

サークルの方もどんどん活発化してなるべく大会やランに出るようにしたのでそこでも忙しくなりましたね、結局充実したのでよかったですが。またプロジェクトにもいくつか巻き込まれてそれはまだまだ続くのでこれからどうなっていくのか、不安であり楽しみであり。

試験が終わった後にサークル活動があり、その後飲みがあったので帰宅は0:30とかになりましたが、いかんせん少し残る酔いと深夜テンションで、全然眠くないw、のでもう少し起きてようと思います。

夏休みの計画でも立てますかね。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

『重すぎて』

最近あまりにも課題が重すぎるので、替え歌を作ってみましたw。
もとは最近有名になったゴールデンボンバー『女々しくて』
【単語解説】
集住・・・集合住宅設計の課題。都市工学科都市計画コースの演習課題で最も重いとされ、残業演習室泊徹夜が当然のように必要。
ジュリー・・・発表会のこと。いくら時間かけて作ってもダメな場合教授陣に一蹴されることもしばしば

重すぎて重すぎて重すぎて!
辛いよーおおー!

集住が始まったの?
それまでは楽だったのに
やることがたくさんある
時間が食われる

演習室を抜け出したい
沢山の模型の中で
課題のためだけに残業して

終わらないねやっとジュリーだ
教授はこういうもう一度(やり直せ)
やりなおしかな?でも構わない
すでに分かってた

重すぎて重すぎて
他(の課題)も抱えて
重すぎて重すぎて
平面図書いて
重すぎて重すぎて
いざ短い期間で作ること

重すぎて重すぎて重すぎて
辛いよーおおー!

とりあえず作ってみましたw。こうでもしないとやってられん。
まあ演習の最終発表が7/12なのであと少し、長く続いた集住地獄もあと少しなので頑張ります。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

6月もそろそろ終わり

久しぶりです。課題に追われる日々です。

1か月前かそこらに一瞬だけ課題の何もない日が来ましたが1日でそれは終わり、ひたすら課題を抱え続ける日々ですorz。

今学科では集合住宅の設計という演習課題をやっていまして、その図面つくりから模型つくりが大変だのなんのって…。週6コマの演習時間で終わらず、残業しても終わらず、土日出勤して終わるか否かで、徹夜もあるというEXTREMEHARDな課題です。

とりあえず最終発表が7/12で、その前の発表が7/2なので、割と時間がない…。まああと少しなので頑張りますが。

また、7/3には英語のプレゼンの授業を取っていて、その2度目の発表が来るのでその準備もしなきゃいけないということでかなり大変ですw。

今学期ゆとるために先学期単位取りまくったのに重い授業と輪講取ったため結局そこまで楽ではないという結果になりましたw、もうここまで来たらやりぬいちゃいますが。


その代りこの学科は試験は他よりは楽なので、演習さえ終わればなんとかなるという感じなので頑張ります。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

佳境

こんばんはー。最近、いよいよ忙しさが増加しているこめとやむです。

帰宅するのが夜11時過ぎとかザラになってきて体力が持つのか心配になってきてますw
最近やっていることとしては
・学科のクソ忙しい演習
・チェスサークルに顔を出す
・チェス大会交流戦になるべく出る
・自転車サークルも行けるときはランに行く
・日本の某地域の自転車による街活性化のプロジェクトにかかわっているのでそれ関連の活動
・輪講
こんなもんですねー。
サークルに関してはどちらも僕が入学したときに比べて活発化してきているので、むしろ学年が上がるにつれ忙しくなってきているという状態ですw。1年のときとか割と暇でしたからねー、その時はポケモンばかししていましたが・・・。

まあ大学に入ってから一番忙しいのは間違いないですが、学科には僕より忙しい人が結構いるので口が裂けても忙しいとはいえませんが。

正直時間のあまり余っていた駒場時代にもっといろいろなことしておけばよかったなーとちょっぴり後悔する日々です。なので1年生にはひたすら「時間のあるのは今のうちだからいろいろやっとけ」ということにしてます。

演習も忙しさがEXTREMEになると手伝いを呼ぶ人が結構いるらしいので僕も誰か召喚しようかなw。それはそん時に考えればいいか・・・

ではでは
タグ:日常
posted by こめとやむ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

課題と五月祭

こんばんはー。暑くなってきて長袖では厳しい季節になってきましたねー。

今日5/18と明日5/19は本郷キャンパスで五月祭が行われています。僕も自転車サークルの方でハンバーガーの模擬店を出すのでその手伝いなどをしてました。
三四郎坂Bという場所で売ってますのでもし気が向いたら買いに来てください。

さて、一方今は課題で集合住宅の設計に取り組んでいるのですが、これがまたやる量が多い&期限が短いで、かあり大変なんですねw、
10日間で図面6枚+模型を完成させよ
という時間的にかなり厳しい課題。当然演習時間で終わるはずもなく夜遅くまで残って作業をするという具合です。

今日は五月祭。しかし演習室の中は全く別の世界でしたねw。普段と変わらず10人くらいが黙々と作業している。あまりもの違いに驚きました。

他学科の話聞いてもやっぱり都市工学科はブラックだなーと思いますw。楽なときは楽なんですが、キツイときはどこよりもキツイ。まあ3年夏は東大生活4年の中で一番忙しいらしいので頑張ろうと思います。

去年はゲーム研究会に行って1日中ポケモン対戦してましたが今年はその暇なさそうですねー…。1,2戦はしようと思ってますが

ではでは
posted by こめとやむ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

久しぶりの風邪

久しぶりですー。

今日は5/5、GW後半、こどもの日ですねー。

学科の方は、楽な演習課題も終わりいよいよ東大生活4年間で最も忙しいとされる3か月を迎えようとしているところです。他大は1,2年で単位取ってるため3年になるとかなり負担が軽減されるらしいですが、進振りのときに単位がリセットされる都合上、再び単位がのしかかってくるので今週19コマです。

その上に演習の残業がのしかかるorz

さて、明日はチェスの大会なのですが、前日になってのどが痛くなり、今頭痛がするので出場が危ぶまれているところですorz
数日前に演習室泊まった際、後輩に「風邪には気をつけてー」と言われたにもかかわらず風邪を引くというね・・・


風邪で寝込んでいると、いつぞやか、小学校3年のときに入院していたことを思い出します。2週間の入院で退屈だったのですが、5日たったあたり、中1かそこらの子が入院してきました。

話を聞くと、彼はチェスが指せるらしい。僕は将棋は指せましたがチェスは一応存在を知っている・・・というレベルでした。
「チェスの方が得意なんだけどなーw」
と彼は言いながら、将棋を二人で指していたので退屈することはほとんどなかったのを覚えています。

僕と同じく、生命に直結する病ではなく怪我だったので僕の退院した翌日かなんかに退院したらしい。
もし彼がチェス勢のまま、今に至っているとしたら、彼の名前をどっかで見るかもしれませんが見ないですねー。そのままでいてくれればもしかすると再会できたかもですがw。

僕のチェスのルーツ…かといえばそうではないですが無意識のうちにそうであるのかも。

ちょっとオチ着かない話でしたがご容赦を。
健康が第一なので皆さん特に風邪には気を付けてくださいねー。

寝よw
タグ:非日常
posted by こめとやむ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

新年度開始

久しぶりですー。およそ1か月ぶりですね。

新年度も始まり、そろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。特に受験戦争を潜り抜け入学された方にとっては今がすごくいい時だと思います。新歓はどこでも良い対応してくれることでしょう。
まあ新1年生が見てるかわかりませんが、

サークル選びは慎重に

これだけは言っておきます。サークルは大げさでもなんでもなく、学生生活を大きく左右します。サークルによってきつさがやることが全く異なることが多いので。
特に東大や早慶の場合、サークルの数は尋常じゃありません。ありとあらゆるジャンルのサークルが集結しています。総合大学ほどサークルが充実している傾向がどうも強いみたいですね。

まあいろんなところ見て回るといいと思います。僕自身最終決定したのは5月下旬なので。

さて、本郷に進学し、キラキラした駒場とは異なり、老成した落ち着いた雰囲気を醸し出す3,4年中心のキャンパスで週すべての日が本郷で学科生活スタート。

演習は今、街歩きなるものをやっています。都市工学科なので現地に行って建築や道路などの作られ方や縛る法律などを実際に見ます。あちこち行けるので楽しいですねー。もっとも、楽しいのは4月までで、5月から半端ない忙しさの課題をやることになるので、今から覚悟はしています・・・。
サークルとかに行く時間もおそらく無くなっていくでしょうし大変ですが頑張って切り抜けたいところですね。

まあ授業はパワーポイントを聞く系のが多いのでらくっちゃ楽ですが、眠くなりがちなのが問題w。春眠暁を覚えずとは言いますが、僕の場合春眠時と場所を選ばずといったところですねw。

ではでは
タグ:日常
posted by こめとやむ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ニューヨークへ行ってきた

久しぶりですー。
おとといまでニューヨークへ高校の友人と旅行へ行ってまして、帰国しましたー。

海外は高1のときホームステイで行かされた以来5年ぶりなので、楽しみでした。今回はひたすらニューヨークを堪能しようと、いうわけで自分の趣味ともつなげてきました。

ニューヨークに来たということで、自由の女神やグラウンド・ゼロ、国連本部など、有名な観光地を回りました。それらについての詳細をここに乗っけてもほかに詳しく書いたブログもあるでしょうし、趣味に関することだけを書いちゃいます。

まずはチェス。アメリカなだけに、やっぱり指す場所も街中にいくつかありました。行ったのはワシントンスクエアから南に伸びる、トンプソン通り沿いにある以下の写真の店。ワシントンスクエアからはすぐですね。
DSC_0702.JPG

店の奥には指す場所があり、そこで指しました。海外でさせたのは初めてで、非常に面白かったですw。結果に関しては今すぐには言わない方がよさそうなので言いませんが・・・。

他にもセントラルパークにチェスの家というのがあります。ただ行ったのは午後6時なうえ、雪だったので誰もいなかったのが残念w。

ポケモンに関しては、ポケモンセンターニューヨークに行ってきました!とはいっても今はNintendo Worldの一部となっています。
DSC_0717.JPG

大きさはトーキョーの1/5くらいw、グッズなどの品ぞろえも少なく、ちょっと残念。かねてからポケセンニューヨークには行きたかったので行けて本当によかったです。
せっかくなのでポケモンホワイト2とポケモンカードの北米版を買いましたw。ポケモン勢としての魂はたとえ海を越えても消えることはない。他にもカービィやマリオのコーナーもありましたね。

簡潔に書きましたが趣味関連はこんなところですね。鉄道は撮った写真が多いので省略w。
自分の英語が意外と通じてよかったなというのが感想。友人が英語苦手だというので翻訳係やったり通じない時に代わりに説明したり大変でしたがw。俺だって苦手なんだよクソが

3人で行って丸1日使えるのが3日しか無いので時間が足りませんでしたねー。でも僕は自分のわがままを通しました。ツアー代+諸経費で20万弱もかけて行くわけですから、その分を取ろうと考えると、自分のやりたいことを通そうとするのは当然なのかなと思います。各自わがまま通していろいろ計画変更もたくさんありましたが…

春休みもあとわずか。学科畜生活が始まる前になんとか休みたいところですw


タグ:旅行
posted by こめとやむ at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

進級確定

久しぶりですー。

もう春ですねー。寒い日もまだありますが春風が吹きこむようになってきました。
この季節になると『春よ、来い』という曲を思い出します。

淡き、光立つ俄ー雨ー♪

聴いてると落ち着いてきます。

さて、それはそうと本題。
今日は東京大学教養学部前期課程の成績発表の日だったのですが、無事進級条件を満たしたようで、進級が確定しました。これで駒場とはおさらばですね。
もっとも都市工学科は演習の単位さえ満たせば進級「だけ」はできるんですけどねw。もちろん他をほっておくと4年生になってツケが回ってきますが・・・

友人の中にはこの成績発表を待たずして物性科学のせいで留年が確定した人もいたので「留年とかするわけないやんwww」と高校時代は思っていましたが意外とおこるので気を締めねばと思った次第であります。

もしこれを見ている方で駒場理系の方がいたらこれだけは言っておきます。

構造科学不可った人は物性科学と構造科学は死んでも平均点合格をもぎ取れ

物性化学は原則構造科学の延長線上にあるので内容が似通うため、構造が理解できないと物性も理解できないという事態に陥りやすく、ほかをいくらまじめにやってもそのせいで留年します。
追試待ちの方がいれば何がなんでもその内容を理解して下さい。

俺はどちらも苦手でしたが友人に聞きまくって何とかしましたw

進級できたはいいがいよいよ本格的な学科畜の仲間入りか…
その前の羽休めとして明日16日から21日までニューヨークに高校の友人と旅行に行きます!海外は高1のときホームステイした以来なので楽しみ。調べてたらやりたいことが出てきたのでそれを消化しにも。

とりあえず春休みはぞんぶん楽しもうと思います
では
posted by こめとやむ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

新年度に先行して

こんばんはー。

もう今年度もあと少しで終わりますねー。なんか今日で法学部や経済学部は試験が終わるらしいのですがわれらが工学部はむしろ、これからですw。僕は3月上旬に4科目あるだけなのでいいですが、機械とかは12科目くらいあったりするらしいです。
その代り2月中旬はレポート地獄でしたが。

で、年度が替わるので、心機一転も兼ね、ブログ内での名前を変えます。まあ意識の変化なので読者のみなさんにとっては何の関係のない話ですが。
どんなに名前が傷ついても、新しい名前が出てくる…そう、アンパンマンやキュウべぇのように

新しい名前は「こめとやむ」
由来?ポケモンエメラルドの主人公の名前決めでどうしても名前が決まらなかったので方向ボタンとAボタンできとーに押したらこうなったことですねw。まあでも割といい名前やなと思ったり。

ま、これからもよろしくお願いしますー
タグ:日常
posted by こめとやむ at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

今年度授業も終わり

久しぶりですー。

消えたように見えてまだまだ更新し続けます。
国立受験生の皆さんはもう滑り止めの受験も終わり、ラストスパートをかけているところだと思います。もうここまで来たら体調に気を付けてくださいとしか言えません。やることはもう皆さん分かってらっしゃると思うので。

さて、僕のほうはというと1月中の試験は終わり、レポート地獄も潜り抜けひと段落というところです。やっぱり学科に進学すると駒場時代とは比較にならないほど忙しくなりますねー。
農学部とかいう4学期で週12コマが当たり前な超絶ゆとり学科もありますが
ほんと訴訟ですねw。

さて、本郷に進学したので、何か新しいことを始めようと思い、去年10月中旬あたりからjubeatという音ゲーを始めましたw。友人に連れられてやってみたら面白かったのでハマった感じですw。今はまだまだ下手ですが学生生活に支障のないレベルでやっていきたいと思います。帰り道の乗換駅にあるゲーセンによくいきます。休みの日は地元に行ったりとか。

また、サークルのほうも、いまさらになって熱が出てきました。チェスのほうも大学間の交流が盛んになり、去年の今頃よりは確実に盛り上がってきているのでこれからが楽しみです。
にしてもこのブログの存在が後輩の女性にバレるという事態になっていたのですが、とくに何もなくてよかったですw。名前を同じにしたのはミスだったか・・・。

また、春休み中に高校の友人とニューヨークに旅行に行くことになったのですが、いかんせん金がかかる…。普通の代金で10万超えて旅行中の雑費考えると15万はいきますし。
実をいうと今まで学生ニートで、全く稼いでなかったのですが、これはやばいと初めて金に危機感を持ち、短期バイトを入れた次第です。今週末のバイト行けば合計7万5千稼ぐ計算になり、かなり補てんできるところです。それだけでは足りないので旅行後も家庭教師なり長期バイト入れながら暇なときに短期入れるという方針で行こうと思います。ただ学科が忙しすぎるとそれすらできるか怪しいですが…

破天荒な春休みになりそうですが、頑張ります。
ではでは
posted by こめとやむ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年、始動

1/3ですが明けましておめでとうございます。

正月で少し暇ができたのでちらっと見てみたら訪問者数が毎日50人前後、アクセス数は毎日90前後あってびっくりしました。

おそらくこのブログをご覧になっている方の多くは受験生ではないかと思います。正月から勉強お疲れ様です。自分の場合、正月だしたまには勉強を休むかと思ったんですが、結局やることが無く勉強してたのを思い出しましたw。

国立受験生にとっては最初の関門、センター試験が近付いてきてますね。とにかく第一は体調管理。勉強に関しては決してセンターパックで悪くても諦めない事ですね。センターパックや模試は大体本番より難しいのでw。
また二次試験の勉強も怠ってはいかんですよ。現役の時はそれで大失敗したので・・・。まあ釈迦に説法だとは思いますが。

2年前の一受験生の浪人記ですが、今でも参考にしてくださる方がいて書いてよかったなーと思いました。受験生の方の何かの足しになれば幸いです。そしてこのブログを見ている方が全員第一志望に受かりますように。

今年もよろしくお願いします。僕はブラック学科でせこせこ頑張ります。
posted by こめとやむ at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

2012年ももう終わり

こんにちはー。超久しぶりに更新します。またかい、って感じですが・・・

前の記事で、東京大学工学部都市工学科都市計画コースに内定したと言い、その後もせこせことやっているわけですが、いやーブラックですねー。

皆さんは本郷キャンパスの南端にある、「懐徳園」をご存知ですか?まあ本郷生でも知らない人が大半なので外部で知っている人はごく少数だと思うのですが・・・。まあそこのリデザインするならどうする?みたいな課題でした。

都市でも何でもねえ!

正直な感想はそうでした。鉄道好きで入った身としてはなんでこんなんやるのか・・・と、いう感じでしたが意外とやってみると大変ですが面白い。日本庭園へ参考に見に行ったり、検索したり、新たな側面は見えてきました。

何がブラックってその課題は週4コマ(それでたったの3単位!)なのですが、時間内に終わることはまずなく、発表間近になると夜10時くらいまで演習室にいるのが当たり前になったり、徹夜する人までいたり・・・。まあ俺は徹夜回避しましたがw

で、その課題が終わって授業も終わり、今ひと段落ですね。


以上、久々の更新でした。受験生の方々はもうセンター近いですが、体調に気をつけつつ、演習ばかりやっていると基礎で足をすくわれる可能性があるのでそこをちゃんと埋めるようにしてください。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

本郷への第一歩

こんばんは。今日は学科ガイダンスでした。

いやーまあいろいろとすごかったですね。工学部の中でも指折りのブラック学科である都市工学科に入ってしまったわけで、先輩方の言うことがすごい。

「ブラック企業もブラックに全然見えない」
「徹夜耐性がつくよ」

((((;゚Д゚))))マジデ!? 

まあ前情報で知ってましたけどね。やりたいことはでもこの方面なので精いっぱい頑張って行きたいと思っています。あと女子比率も想像より高くて驚きですね。文3からも来てたりといろんな人が集まってます。

はたして俺はどうなるのか・・・続く
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

学科決定!

ものすんごーく久しぶりです!
レギュラー読者の方はもういないと思いますがとりあえず更新。

進振り合戦を抜けて当初の志望学科である

工学部都市工学科都市計画コース

に内定しました!
ひとまずほっとしています。ただ本当の闘いはこれからなので頑張って行きたいと思います。

そろそろバイトも始めねば…。金がそろそろきつくなってきた。
それはおいおい考えるとします。

これだけ更新してないのに最近数週間は訪問者数がコンスタントに30人超えてて多い日は70人とかでびっくりです。申し訳ないやらなんやら・・・。でもマイペースで更新することは変わらないので今度もよろしくお願いします。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

年度変わりましたね。

またしても久しぶりです。細々と続けております。

頻繁に更新できるわけではありませんが、また続けていこうと思います。なんとか週1,2回くらいを目標に頑張ります。さて、年度変わるということで方針変更を。

☆ポケモン考察など、ポケモンのゲームの深い内容の記事の廃止

ポケモン考察に関しては大したことをやっているわけでもなしブログのターゲットとする人が分かりづらくなるなーということでtwitterの方へ移行します。もしかすると考察ブログ的なものを作るかも。内容は大学生活のことが中心となります。

今日は4/3、今現在外はすごい暴風雨ですw。空も暗いし。超大型台風に匹敵する規模の低気圧ということでみなさん帰宅の際は細心の注意を払ってくださいね。

年度が変わって俺も新2年。どうすっかな。とりあえず二つのサークルに良い後輩がたくさん入ってくれることと下クラにポケモン好きがいることを願うばかりですねw。後授業どうするか

年度変わりましたが今年度もよろしくお願いします。

では
posted by こめとやむ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

またして開いた更新

お久しぶりです。最近全然更新しなくて申し訳ないです。

昨日は東大合格発表から、今日は震災から1年ですね。いまでも去年のあの日のことははっきりと覚えています。あんな震災は2度と起きてほしくないですね・・・。

さて、春休みはというとサークルで沖縄行ったり、友人と18きっぷで奈良行ったりポケモンのオフ会でたりといろいろありました。こうしてかくとちょっと充実してるのかもw。

また機会があったら更新しようと思います。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

