2012年02月15日

試験終了!久々の更新

お久しぶりです!こんなに更新をあけてしまってたぶん見ている人はいないのではないかと思いますがのんびりまた更新していきたいなと思っている所存でございます。

まあ近況報告的な感じになります。

昨日試験が終わりました。いやはや大変でしたねー。ただ一つ言えることは「前期よりは確実に点が上がっている」ということですね。今回は総合科目とチャイ語頑張ったつもりなので上がると思います。

数学も前期よりは解けたなーという印象。といってもひどいんですけどね。とりあえず不可の危機になるのは電磁気学。教授が厳しければ不可でしょうしそうでなければ単位来るかな、て感じです。追試あればそのときに頑張るとでもしましょう。

んでんで今日から春休みスタート。18日夜からサークルの研修で沖縄行きます。自分はその担当なので試験期間中も宿の予約やらフェリーの予約やらで大変でした。


3月は上旬にポケモンのオフ会に出たり下旬は京都行ったり合宿行ったりで結構忙しくなる予定。遊びで忙しくなるというのはいいことでありますけどね。本当は中国旅行行こうと思ったんですが先述の忙しさで気が回らず今更になって探してももはやない・・・。

ってなわけで中国旅行は夏にでも行きます。今は北京寒いでしょうしね。その代わりというわけでもないですが3/25に行われる中国語検定3級の受験申し込みをしました。これでチャイ語勉強の持ちベガ維持されます。やったね!正直チャイ語は英語より楽しいです、はい。でも英語もやらねばと思ってます(汗。

沖縄研修から帰ったら勉強を開始する予定。とにかく春休みは羽を思いっきり伸ばします!
国立受験生の方は受験終了まであと少し!私大は結構終わっているのではないかと思います。終わってない方は残りのわずかな期間を有効に使ってください!特に記憶漏れチェックですね。

去年の今頃は慶應理工や早稲田創造理工を受けてましたね。正直浪人時に受ける滑り止めは怖いです。滑り止め扱いとはいえ早慶も相当な難敵。手を抜くと不合格なので怖かったです。まあ終わったら切り替えて勉強しました。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

お久しぶりです。

長い間更新をあけてすみませんでした。もう2月ですね。試験やらサークル行事やらで忙しくて長文更新する時間はなかなかとれませんでしたorz

といいつつ今も試験期間中。おとといで授業は終わって1週間後から試験ラッシュが始まります。既に3つほど試験があり、数学演習とチャイ語作文のテストはどうにかなりましたが英語一列は壊滅しました。生徒の作った採点サイトがあるんですが、正答率は半分強…w。またしても「可」でしょうね。他の科目で頑張ります。前期よりは勉強のモチベーションが高いのでなんとかなるはずだ、と信じて・・・。

夜遅いのでとりあえず一旦ここまで。明日あたりにでもまた書きますかね。

更新しねーのかーと思って去った方も多いとは思いますが続いているので是非見てください。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

明日はセンターか(遠い目

さて、明日はセンター試験ですね。いやー終わってみると懐かしいです。2度と受けたいとは思いませんけどねw。

こんな時間まで受験生は起きてないでしょうがとにかく全力を出し切ってください。あとはマークミスは絶対避けるように。大問ごとに確認するのが一番お勧め。本番で自信を持てるかどうかが本当に重要となります。

あと頭の中は休み時間の時は普段考えていることを考えるのはおススメ。ようするに趣味とかですね。意識せずとも頭を平常運転に持っていけます。あと、終わった科目のことはきれいに忘れること。考えてもどうしようもないのですから。割り切れない気持ちは痛いほど分かりますが。

またセンターパックなどで思うように結果が出なかったとしても本番ではうまくいくこともあります。自分の今までしてきた勉強を信じるのみです。見ている人がいれば去年の1月の記事参照ですが、センターパックでは760前後だったのに本番では815。悪くても淡々と勉強したのが勝ちへつながったのかなと思ってます。諦めたらそこで試合終了。諦めないやつが最後は勝ちます。

去年経験したのでついいろいろ書きたくなりましたが受験生の皆さんが全力出せるよう祈っています。友人も何人か受けるので気になります。

では、行ってらっしゃい
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

成人式

更新が一日遅れましたが昨日は成人式に行きました。

とりあえず小学校の友人とともに会場に行きました。中学から私立なんでなにもせずにいくとボッチ確定ですからね。友人に付いていくと何人も小学校の同級生に会いました。男子はあまり変わって無く見わけがつきましたが女子は化粧のせいで誰が誰だか分からないw。もっとも男子も小学校の時と背が大きく変わっているので分かりづらかったりしますが。

俺自身小学校の時身長は中の下でしたが今は身長178なので背が逆転してましたねー。
そんで話をしたんですが、おれが東大に入ったということが想像以上に広まっていてびっくりw。噂とは恐ろしい。境遇は様々で聞いてて楽しかったですね。

ただ話をしてて思うのはやはり壁を感じるところですね。傍目には普通に話しているように見えますが壁を感じます。やっぱ俺だけ別世界の人扱いされている感がしますね。まあ中学受験組だから無理もないですけどね。同窓会も小学校ではなく中学単位で行われますし。そもそも他の中学受験組にだれ一人会わなかったという・・・。どこ行ったか知りたいやつが何人かいたんですけどね。

小学校のやつらでも久々だし仲良くなれるのではないかというのは幻想に終わったようです。まあ壁を感じるので仕方がない。それが分かっただけでも収穫。まあどこかで会って話しかけられたら話しますけどね。


そんでその後は中高の同窓会へ。こっちは超楽しかったです。進学先がいろいろ聞けて安心しました。知りたいやつが結構多かったので。東大行ってるやつも今の点聞けたり1つ上のやつにどこ内定したか聞けて良かった。

まあそんなところですね。成人という実感は結局ないままでしたが。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 21:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

近づく成人式

またしても真夜中の更新となりましたが・・・。

さて、明後日になりました成人式。自治体の成人式に出て、そのあとは小学校の時の同級生と同窓会に参加する予定です。8年ぶりに会う人も多いでしょうしね。お互いすれ違っても分からない状態ですから楽しみです。

またその前日には知人の結婚式にも参加します。まあ参加してすぐ帰るだけですけどね。勉強する時間があまりない・・・。
今日は朝起きたら課題を一掃してそのあとチャイ語の小テストの勉強でもします。
のんびりしてはいられないー。

とりあえずがんばらないとですね。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012年始動

1/2になってしまいましたが更新します。

みなさんあけましておめでとうございます。去年までと違い、受験ブログではなくなって4月以降の記事に需要が無い気もしますが今年もよろしくお願いします。なんだかんだ継続して読んでくださっている方がいるおかげで成り立ってます。

まだはっきりと決まってませんがブログの方向性を変えようかなという気持ちではいます。もちろんブログをやめるわけではないです。内容に関してですけどね。またそれは決まってから。

とりあえず今年の目標は

@進学振り分けで志望学科に内定する

Aいろいろなことに挑戦する

のふたつ。@は切実な問題なので。今のところ少し頑張る必要がありますが普通にやれば行けそうなので油断せず進む感じですね。Aは東大合格以降挑戦から逃げ続けた去年の反省として。


てか今年早々に震度4の地震二つにオウムの平田容疑者逮捕といきなりびっくりなニュースが飛び込んでますが2012年はどういう年になりますかね。平穏無事であってほしいですが。

とりあえず今年もよろしくお願いします。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年最後の日

恐ろしく早い時間ですが起きた後は更新する暇がないので今のうちにしちゃいます。

かつてないほど様々な出来事が起こったといってもいい2011年も今日で終わりですね。世界の出来事はもちろん、俺も様々なことが起きました。

1月・・・浪人で後がないセンター試験、リス無しで過去最高の合計815/900をたたき出す。後期は東大も行ける点数だったが前期東大後期東工大で出願

2月・・・これまた浪人で後がない早慶東大前期の入試。早慶合格を知る
3月・・・本郷まで行ってまさかの東大合格。その翌日に大震災にみまわれ、幸い停電9時間ほどで済む。原発が危ないので親に関西へ下旬まで行かされる。
4月・・・大学生活スタート。自転車サークルに入る。成績開示で東大はわずか4点差での合格と分かる。まさにぎりぎり
5月・・・悩んだ末もう一つはチェスサークルに入る、五月祭
6月・・・何もなかったかなあ
7月・・・初めての大学定期試験
8月・・・合宿および試験後半
9月・・・二十歳になる。
10月・・・俺の平均点発表、68点くらい。後期スタート
11月・・・駒場祭
12月・・・ニコ生大会初出場にして準優勝、冬休み

思いつく出来事をざっと挙げるとこんな感じ。振り返っても思い出しきれないことのたくさんあった年です。
とりあえず、今年最大の目標であった「東大合格」は果たしたのでまあ個人的には良かったとしでした。ポケモンも強くなったしw。
ただ、東大に受かってから挑戦するというか向上心が無くなってしまってしまった感じです。なんか挑戦から逃げている感じが自分でもします。来年こそは再び挑戦の年にしたいと思います。

今年の漢字は個人的に「変」ですね。俺の生活が浪人生活と大学生活で変わったのはもちろん3.11以降日本は変わった感じがします。もう以前の日本には戻れないのか・・・。まあ政治家だけは変わってないですけどね・・・。一番変わってほしい方々ですが。

今年に関しては思うところは多いですがブログに書くのはこのくらいにします。

それでは皆さん良いお年を!
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

冬休みに突入

23日から冬休みだったんですけどね。

冬休みといっても今までと同じでせいぜい2週間くらいしかありません。それに休みといっても試験もそう遠くないので勉強せねばならないのです。国立でもそんな感じなのでより試験の早い私立は冬休みが試験勉強期間という人も多いのではないでしょうか。
今日は良く分からなかった電磁気を中心に勉強しました。といっても2時間くらいですがwww。やっぱり授業は分かりづらい。自分で問題解くなりしたほうがよほど身につきます。

とりあえず今のところ理解度がまずいのは数学二つと電磁気学、情報科学ですかね。数学が苦手なのは昔も今も変わらない・・・。

前回の反省を活かしてもう今から対策を始めます。英語一列の様な暗記ゲーはともかく理解を試されそうな(といっても過去問の理解のほうが重要だったりするが)科目はもう対策始めないと俺の場合手遅れ。が、年末年始は大掃除に親せきの家訪ねたりと忙しいのであまりできないのが現状ではあります。そして成人式・・・

とりあえず少しでも勉強を進めておきたいです。

ポケモンのほうはというと最近ダブルも本格的にやり始め、パーティーをフリーで使っているところです。勝率はまあ7割強くらい。ただ経験数が足りないのでもっと運用する必要がありそうです。

チェスや将棋は最近は戦法の研究。改めてやると新たな変化が見れたりしてこれまた面白い。頑張るぞー
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

リア充の祭典、クリスマス

さて、今日はクリスマスイヴですねー。去年はクリスマスなぞガン無視して勉強していた覚えがあります。まあセンターまであと少しだというのによそ見している暇もなかったですしね。

なんだかんだ今年もクリスマス前後は特に用事も入らなかったので暇になってしまいますた。明日は知人の演奏会があるのでそっちに行くので忙しいですが・・・。
まあ非リア街道まっしぐらの俺からすると来年も再来年も同じ様になりそうな気がします・・・。まあ自分なりに楽しめればそれでいいんですけどね。

今日ニコ生で大会募集している人とかいたりするので非リアも結構いるんでしょうけどね。俺自身は午前中はひたすら部屋の片づけをしてました。だいぶさっぱりしてきましたね。まだ年末の大掃除で窓拭かねばならないのがめんどくさいですが・・・。


とりあえず今日浮かれているリア充共に裁きが下ることを祈るとしますかw。てかいつからリア充って恋人のいる人のことを指すようになったんだろうな・・・

とりあえず、メリークリスマス!
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

年内の授業終了

今日で今年の授業すべて終わりました。

とりあえずお疲れーといったところですかね。もう今年も約1週間残すのみ。いろいろあった年でした。まあ振りかえるのは大みそかにでもしましょう。

明日は学生会館の清掃があるのでそれに行ってきます。午前中だけで終わるそうなので楽。しかも弁当まで出る!『ベン・トー』みたいに半額になったからと言って命がけで争わずとも手に入ります。午後はどうしようかな。暇だし半日旅行でもしようかな?

・・・勉強もせねばならないんですけどね。すこしサボり気味だったので冬休みで挽回したいところ。電磁気数学情報科学・・・、ここら辺が少しヤバいです。まあ前回のリベンジがかかっているのでなんとしても諦めずに取りに行きたいです。

今日は1年お疲れ(?)みたいな感じで家帰ってからは遊んでました。とりあえず明日清掃に行ってきます。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

久々

最近更新頻度下がってすみません。

先週末は忘年会が二つに友人の劇を見に行ったりサークルの会合出たり宿題があったりでなかなか更新する暇がありませんでした。

今日は久々に宿題も何もなく、実験が早く終わった(15:10という神速)ので、更新することができます。家帰って、さあ昼寝しようと思い、昼寝したら2時間半も寝てしまいましたw。最近やること多くて寝るのが遅くなっていたので思いっきり寝てしまったようです。

今はすごく目が冴えてますw。

でもやるべきことが終わったわけではありません。といってもサークル関係ですが。自転車サークルで毎年1年だけで沖縄研修を行うのですが、俺がその担当になってしまったわけです。航空機のチケットは2か月前から発売なので日程だけでも今から決めておかんとアカンのです。まあ大体決まってますけどね。

まあ遊びで忙しいことはいいことですけどね。
が、クリスマスイヴは暇なんですよね。まあ非リアなんでしょうがないですが。クリスマスは知人の演奏会に出ねばならんのでそちらへ行きますが。
まあイヴは家でゆっくり休みます。

受験生の方はそんなの関係なく勉強されるでしょうが頑張ってください。センター1週間くらい前になったら心構え的なものをかけたら書こうと思います。

冬休みになったら暇もだいぶできるので更新できると思います。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

センター1か月前

今日は2限からなので(というか金曜以外そうだけど)、朝に更新。

今日は12/15。センター二日目の1か月前ですね。同じ1か月前でも一昨年、去年、今年でそれぞれ感じ方が違います。
一昨年はとにかく足切り越えればいいんだろ、と思って、ひたすら無我夢中で対策してました。なんとかあし切り突破してテンションあがったことは覚えています。
去年は足切り越えるだけではだめだと思い、少し焦りもあった気がします。まあ計画通り淡々と対策していきましたが。が、センターパックで結果が出ない時のがっくし感はすごかったです。去年の本番と同じ点数とかへこみますよね。結局本番で過去最高得点、9割超えをたたき出したので結果オーライでしたが。
そして今年。もうあの地雷試験を受けなくていいのだと思うと感慨深い。難関大受験生にとってセンター試験は恐怖ですもんね。一瞬の間違いが失点を生む。それが積み重なると・・・。だからこそ油断なき対策が必要ですね。

個人的なセンター攻略のポイント的なものをざっと挙げてみます。

英語に関してはとにかく文法の穴を埋めることです。それでも文法は広範囲なので数問間違えるのは仕方ないですが半分以上間違えるときがあったら要注意。読解は様々な種類あって分量も多いですが文章自体はそれほど難しくない。それに根拠を本文中から探す問題が多いので焦らずに探していきましょう。あとは自分なりの時間配分を決めることです。俺は第3問までを30分以内に終わらせるようにしてました。

数学に関しては論理と集合とかは見落とさず対策する。侮っていると本番で焦る原因になります。そしてなんといっても怖いのが計算ミス。どうしてもマスに入らない場合は冷静にたどるしかありません。詰まったら飛ばして先に進むことをお勧めします(特に積分)。

国語はとにもかくにも時間との勝負。そして東大受験生であろうと何だろうと大量失点する可能性のある地雷科目です。現代文だと、いかんせん5ページくらいの本文に加えて8問くらいの問題そして選択肢。これをわずか20分で解き切らねばなりません。対策としてはとにかく過去問を解くことです。これは一種のアクションゲームととらえたほうがいいでしょう。時間以内に正確に解き切れ!クリア目標はいたってシンプル。
アクションゲームの対策はとにかくやることですよね。現代文もそれと同じです。もちろんある程度の基礎知識は必要で、それを前提としますが。始めるにあたっては1998年度以前のをやってみることをお勧めします。いまよりも大分時間にゆるいので解答スタイルを確立しつつ時間に少しずつ慣れることができます。そしてある程度確立してきたら最近のを解きます。
古文漢文はとにもかくにも基礎知識!句法や単語、文法。これがマスターしてあれば全然違います。文脈からしか解けそうにない問題も知識で解けたりすることも良くあります。

理科はとにかく基本問題だけなので演習で分からないことあれば教科書など見て確認する。それを繰り返すのみです。

地理は性質上単純に勉強しても高得点は取れません。おそらくですが高得点取るには「興味」が最大の武器でしょう。消極的に選んだ人には厳しい戦いとなるかもしれません。俺自身資料集を常日頃見たり新聞の国際面をみて地図帳で確認したりしてました。


ちょっと書いてみました。あくまでも個人的な感想であるので参考程度に見ていただけると幸いです。あと1カ月、全力で頑張ってください!本試験につなげるために
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 08:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

同じ戦術を長く続けること

ついさっき、ファミ通カップが終了しました。

対戦回数は37回、レートは1650前後で終わりました。準伝600族なしの割にはまあまあな成績だと思います。
思ったのは、同じパーティーを長く使うことの重要性。ファミ通カップでは、一度登録すると途中でポケモンを変更することはできません。そのため、同じパーティーを使うことになります。

ずっと同じパーティーを使っていると、相手がどんなポケモンを選出してくるのかが少しずつ分かるようになります。そうなると、こちらもそれに対応した選出ができるということができます。


が、これはポケモンに限った話ではないでしょう。将棋やチェスなど、頭を使うゲームでは共通して言えることでしょう。同じ戦術を使っていると、相手が何してくるかが少しずつ分かる。そして、自分の戦術の長所・欠点が見えてくる。ポケモンは机上の空論ではすませられるものではありません。自分で使ってみないと分からないことも多いです。

今回の大会ではそれが良く分かりました。これからの勝負はそういったことも念頭に入れて戦って行きたいと思います。ポケモンの場合はその組み合わせで戦うのは自分一人しかいない場合が多いですが将棋やチェスは先人の残していった、「戦法」として確立されているわけですからその研究がいかに大事かが分かります。

とりあえずチェスの戦法の研究をしたいですね。

では
以下はファミ通カップで使用した俺のパーティー
続きを読む
ラベル:日常 ポケモン
posted by こめとやむ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

何気ない近況

アクセス数がすごい勢いで乱高下してますね・・・。昨日のアクセス数、407。このブログほど受験時代を細かく書いてあるのも少ないからというのはあるかもしれませんね。

駒場祭以降、チェスサークルでは副部長兼web係、自転車サークルではサイクリング企画一つと1年研修の担当になり、こちらも年明けてから忙しくなりそうな感じです。なんにせよ遊びで忙しいというのはいいことかもしれませんけどね。去年の自分からすれば究極のぜいたく。

そしてファミ通カップ。12/11までポケモンのオンライン大会が行われていて、それに参加してます。今レートどのくらいなんだろうか・・・。準伝600族なしのパーティー。どこまでいけるが楽しみ。ガチなパーティーも結構いそうですしね。


12月後半は忘年会シーズン。現段階ですでに二つの忘年会があります。金が飛びそうなのでいまはご飯代を中心に節約に励む生活。とりあえず昼飯はなるべく400円以下になるようにしてます。いい加減バイト見つけたほうがいいかな・・・。
バイトに関しては『バイトは所詮社会人とは違うから社会勉強にはならない』というのが親の意見。要するに『バイトで大学生活をつぶすな』ということらしいです。これにはまあ同感ですね。普段は親と意見が対立することが多いのですけどね。
それ以前に金がヤバいので年明けたら本気出して見つけたいです。どうせ2年夏学期は暇でしょうしね。

では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ポケモンに染まった週末

最近アクセス数見てると訪問者数はほぼ横ばいなのにアクセス数は乱高下してる・・・。検索ワードとかも見る限り受験生の方がここにたどり着いて参考がてら模試の成績とか見ていったということでしょうね。何かしら参考になれば幸いです。

そろそろ模試返却の季節で判定が出ず不安になることも多いと思いますがとにかく冷静に、やることを分析して進むことです。分析すれば不安要素もある程度分かってきてつぶしにかかれますからね。自分で決めた受験ならば多少不利でも突き進んでほしいです。C判とかなら十分戦える要素はあります。俺自身去年の駿台東大実戦はC判でしたし。


さて、本題に入ります。昨日今日と、今週は自分の中でポケモン祭りでした。昨日は友人とともにダブルバトル大会がららぽーとtokyo bayであるということで時間かけてそこまで行ったんですが・・・

抽 選

最後の2タームが残されていて、集まった人からわずか16名しか参加できないのです。俺はどちらも抽選で外れ、何もできませんでした。ただ、外れた人同士、適当にダブルバトルをして、それは楽しかったですね。オンラインバトルでは分からないこの感覚。目の前に人がいるというのは大事です。

その後はポケセン東京へ行き、見物とかしたのち、夕飯食って帰りました。まあなんだかんだ楽しかったので良かったです。ダブルバトルは全勝でした。やったー

んで、今日はニコ生のLENさん主催のシングルバトル大会『俺の嫁がこんなに可愛いわけが無い杯』に参加してきました。
結果は準 優 勝

素直にうれしいですねー。始めてでたニコ生大会でいきなり準優勝ですからね。景品としてちからづく意地っ張り6Vタツベイ、逆鱗ドラゴンダイブ遺伝持ちをいただきました。どう育成しますかね。
最初は1回戦敗退でどっか遊びに行こうと思ってたらどんどん進むwww。我ながら驚きでしたね。

今回の大会でポケモンバトルについて学んだことは非常に多かったです。バトルビデオは取ってあるんでファミ通カップにつなげたいと思います。

今週末は充実した日でした。これぞ『リア充』?

では
ラベル:日常 ポケモン
posted by こめとやむ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

冬の足音

今日は寒かったですね。もう気温一ケタですからネ・・・・。早いものです。

去年のいまごろはちょうど駿台本科の終わる時期ですね。これからはセンターと二次試験、滑り止めで受ける私大対策の兼ね合いを考えねばならないのだから大変ですよね。とりあえず経験上言うこととしては、
・センター対策は苦手だと思う場所(特に理系の社会)はもう今から始めてしまう。少しずつでもいいので今から覚えておくと心理的にも余裕ができると思います。俺自身駿台本科終わった直後から地理に関しては本格的に勉強をしました。
・理系難関大を受ける人はセンターがあるとはいえど第1志望の大学の形式に近い数学の問題を解くことは欠かさない。これはやっぱり考える訓練が必要だからですね。時間が減るのは仕方ないですが1問でもいいので考える時間がほしいところ。
・センターで分からないところには危機感を持つ。これは特に理系の理科、文系の社会に言えるのではないかと思います。センターで出されるのは難問はほとんどないので分からないということは基礎知識不足の可能性が十分にあるのでその都度覚えていく。

東大受験生の方は第2回東大模試の返却、マーク模試も近づいて落ち着かないと思いますが冷静に作戦を立てて頑張ってください。去年の自分を思い出すと我ながらよく頑張ったと自分でも思います。まあその頑張りを今最大限に活かしているか?と言われると・・・

去年の俺が今年の俺を見たとき、どう思うのかな・・・。と思いますがやっぱり東大受験する意欲が少し減退するかも・・・と考えたり。まあ最近の俺がなまけているだけですが。

とりあえず明日はポケモンのちっちゃなダブルバトル大会に行ってきます。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

忙しさの果てに

ブログの更新を1週間も明けてすみません。

駒場祭明けの1週間は冗談抜きで忙しかったので全く更新できませんでした。今週は毎日課題とテストがあるという凄まじい週で…

月曜:ALESSの提出
火曜:実験
水曜:暗記一列小テスト
木曜:図形科学・チャイ語(総合科目)の課題提出
金曜:チャイ語小テスト

その他:ALESSの実験をやってくる・来週火曜までに情報科学のプログラミング課題をやってくる

・・・。

課題テスト続きで寝れる時間も減ってめっちゃ疲れます。駒場祭の疲れもあまりとれない中で…。
あとは明日乗り切るだけ、少し余裕が出たので更新しました。

でも小テストは大事なので今から勉強します。
次回はテーマ記事っぽいものを書こうかなと思います。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

駒場祭告知

最近暇人の俺でも忙しくなってきてなかなかブログ更新できない状況です、すみません。

駒場祭終わればたぶん解放されるはず・・・?


さて、本題。
駒場祭告知
駒場祭は明日11/25-11/27の3日間行われます。五月祭に比べ学術色は薄れ、遊びの側面が強いです。

とりあえず俺の関係する団体の出し物を紹介します。

チェスの対局その他

1号館(時計台の建物)の2階164教室にてやってます。もちろん初心者から道場破りまで誰でもいいので来てください。将棋部や囲碁部が何もやって無くてorz、となった方は来てくださいな。まあ俺自身は弱いので何とも言えませんが精一杯相手します。

模擬店『炎の焼きそば』

自転車サークルの模擬店です。まあ自転車には何も関係ないですが・・・。場所はグラフェス前B、理想の教育棟の前の通路で、ステージの近くです。長年サークルの伝統となっている焼きそばを食べに来てください。200円。

17組模擬店『味噌田楽』

俺自身は時間が無くて参加できなかったのですが、うちのクラスでも模擬店は出します。場所は生協食堂の前、銀杏ストリートの角です。唯一味噌田楽を売っている店なのでその味に懐かしさを感じたらぜひ。


こんなところですね。明日は平日なんで忙しいでしょうが今週末はひまでしたらぜひ駒場祭へ来てください。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

三田祭に行ってきた

今日は慶應の学園祭である三田祭に行ってきました。三田キャンパスは普段は文系学部が入っているようです。

まず雰囲気がやはり東大とは違う。そもそも建物が7階建てとかやばすぎる。明るい雰囲気でしたね。まずはチェスサークルにあいさつしに行ってチェスを指して(1勝1敗)、そのあとは適当にキャンパス内をぶらぶらしてました。

ぶらぶらしているときにダーツできるところがあったんで寄ってやってみたんですが、初めてなげた矢でいきなりダブルブル(ダーツ的のど真ん中のところ)を出して俺自身びっくり。6投して全体で145点取れました。初めてにしては相当上出来でした。

ゲームサークル無いかと思って探したんですがポケモン対戦やっているところが無くてへこみました。がっかり。そこは東大のほうが勝っているぞw。私大の雄がなぜ対戦会をやらないんだ!

展示とかは面白いのも結構あって楽しめました。大学の友達と行ったので慶應にいる高校の友達には連絡しなかったんですが誰とも会いませんでしたね(当たり前か)。

5時ごろ慶應大学を出てそのあとはポケセン東京に寄り、シリアルナンバー(ハピナス)をもらい、マスターボールを受け取り、ポケモン総選挙でリザードンに投票して帰りました。てかポケセンの前にDS持っている人がずらり。すごいですね。みんな対戦してました。ユニオンルームに入って知らない人に勝負挑んだり挑まれたり。なんというかポケセンの前がユニオンルームみたいな感じになってましたね。

とりあえず今日は疲れました。ラーメン二郎本店は休みでした。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

近づく駒場祭

駒場祭まであと1週間ですね。具体的な告知はもう少し日が近づいたらいいます。準備はというと基本的に前日でなんとかなるんであまり行ってません。とりあえず高校で仲良かった人には暇だったら来いよーと言っておきましたがどのくらい来るのか。

駒場祭は俺が高2の時以来なんで3年ぶり。あのときは暇だったから行っただけなんですけどね。まさか自分が東大生になるなんてあのころは夢にも思っていなかった。ポケモンバトルしに行って「バトルは前日しかやってません」と言われた時の絶望感は今でも覚えてます。今回も暇があればゲー研にポケモンバトルしに行きます。


一方慶應は明日から三田祭。サークルの友人とともに見に行きます。とりあえず向こうのチェスサークルに道場破りあいさつをしに行って(返り討ちにされるかもだが)そのあとはぶらぶら見て回る予定。
あまり雨がひどくならないことを祈ります。


もし暇があれば駒場祭にいらしてくださいな。
では
ラベル:日常
posted by こめとやむ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

