2011年10月02日

アルバム

つい先日、大学の入学アルバムが届きました。購入者は例年入学者の6割と聞くが今年はどうなんでしょうかね。

写真集みたいなのがあり、テーマ別(入試、合格発表、ガイダンスなど)に分かれてます。自分が載ってるの探したら・・・ありましたw。1枚だけw。

カメラに向かって撮ってもらった覚えが無いのでこんなもんでしょう。知り合いも結構載ってましたね。キリッとした感じで映ってるやつ、あさっての方向向いてるやつ、すまし顔のやつ、仏頂面のやつ・・・。結構おもしろかったですね。
親もまあアルバム見たんですが冷やかされましたね・・・。
「どいつもこいつもよれよれした服を着て!」
「みんな同じ印象じゃんw。これがイカ東なのよ!」
みたいな感じでw。オサレな人を見つけると
「あんたもちょっとは見習えw」

親の言ってることを聞いてるとどこからがオサレでどこからがそうでないのかが良く分からない・・・。まあ別に特に変えようとは思いませんが。てかそもそも服にかけるお金なんぞ無いという。ユニクロでさえ1着1000円とか高いよー。普通の値段の服屋行ったら軽くその数倍はしますしね。何食分食えるんだそれでw。

アルバム見るとまだ半年しか経ってないのにフレッシュな気分がほとんど失われているのに気付きます。あの頃の高揚感はいずこへ・・・。まあときどき見返してフレッシュな気分を取りこむ芳香剤みたいな役割をすればいいかななんて思ってます。入学アルバムってそういうものでしょうしね。


さて、明日は成績発表。不可が無ければいいなーと思ってますが果たして。最大の難関は数Uかな・・・?
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

疲労

今日はクロスバイクで高校時代、ママチャリの距離最高記録の道を走ってきました。片道50km、往復100km強の道。
そのルートから大分はずれた所に駒場キャンパスがあるので一応そこに寄って逆評定と時間割もらってきました。同じくもらいに来てた友人数人にも会いましたが。

がまあ非常に疲れました。都心を突っ切るのですが、23区の道って本当に走りにくい・・・。
先輩の一人が「東京なんて走るとこじゃない」みたいなこと言ってましたが良く分かりました。ママチャリのときは歩道を走っていたのであまり気にならなかったんですが車道を走るとバスやトラックに細心の注意を払わねばならないしバスがバス停の止まると追い越すのが面倒だしトラックが渋滞で止まっていると横をすり抜けられなかったりと面倒。

さらに東京都心は道も広いおかげで信号が複雑。青になるかと思ったらすぐにならなかったり突然左折だけ通行可能になって道路端で止まっていた俺がクラクション鳴らされたりとめんどくさい。

結局行き帰りともに3時間かかりました。本来ならもう少し早く行けてもおかしくなさそうなもんだが・・・。ママチャリの時は行きが3時間半、帰りが4時間かかった覚えがあります。

ただママチャリの時との決定的な違いは体力消費。
ママチャリの時は特に帰り、地獄の様な感じでしたがクロスバイクはもちろん、疲れていたが最後まで力を出して走れました。
いやー疲れました。明日はゆっくり休むとしますか。


で、最近模試関連のワードで来る人が多いのでググってみた。・・・びっくりした。
東大実戦返却で上から5番、京大実戦返却で上から3番にあるではないか!なぜに?もっと人気のある旧受験生ブログなんぞいくらでもありそうなものだが・・・。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

工事

昨日今日は家の前の道が工事中だったんで自転車で遠出しようにもできませんでしたorz。

朝早く行けなくもないのですが8時には工事開始なんで無理。しかも一本道で抜け道ないし・・・。
なぜ無理かと言うとアスファルトを敷いたばかりでタイヤが焼けちゃうからなんですよね。徒歩で行く分には問題はないわけです。

今日で工事終わりだから明日こそは行こう。

今日はブックオフ行って『しおんの王』一気に全巻読んできました。将棋漫画です。
ストーリーその他については特に言わないですが、個人的には一番面白いかな。設定があまりぶっ飛び過ぎているわけでもなく将棋知らない人はてんで読めないような感じでもなく・・・。ストーリー味わうのにはちょうどいいななんて思ったりしました。
ただちょっと硬い感じがあったので読み終わった後ギャグ漫画読みたいなーと思いはしましたけどね。

『月下の棋士』も一応読んでますが巻数が多いうえブックオフだと途切れていることも多くなかなか進まないw。ポケスペ並みの難易度ですね。『しおんの王』は8巻なので読み切れました。まあ3時間以上立ち読みしてたわけですが・・・。

最近漫画も含めて読書の秋にしようかなと思っているところです。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ミュウツー配布!

ポケモンやっていることを人に話すと、ときどき以下の質問が飛んできます。主に金銀くらいでやめた人からですねー。

「今ポケモンって500種類以上いるらしいけど初代ポケモンって(例えばリザードンとか)いるの?」

もちろん答えは、「います。」

過去作で封印され現在に持ってこれないポケモンはいません。俺も対戦でフシギバナやパルシェン使ってますしね。まあルビーサファイアで過去作ポケモンがあんまり出てこないみたいな話聞いたのが記憶に残ってそう思ったのかもしれませんが・・・。


んで、俺と同年代の人の多くは一度はやってことがあるであろう初代ポケモン。そのなかでも最強の座に就くのはそう、ハナダ(ななし)の洞窟の最深部に潜み、自らを作った人間を憎んだ、ミュウツー。
ミュウツーが最強だったことくらいは覚えているのではないでしょうか。

事実、初代のミュウツーは最強。
まず、特殊の値が最強。というか特殊面では最強。サイコキネシスに凶悪性能だった吹雪、多くいる水や飛行に刺さる10万ボルトと広範囲の技を覚えるうえ特殊の値を2段階上げるド忘れを覚える。
また、素早さも当時はプテラ、サンダースと同速でミュウツーを抜かせるのはマルマインしかいなかった。当時は持ち物が無かったため、今でいうこだわりスカーフやカムラの実などが無かった。
防御面は特殊攻撃には強いのは言うに及ばず、実は当時の努力値振りではなんとカビゴンの自爆をも耐えてしまうほど。紙でも何でもない、恐ろしく堅かった。


そんなミュウツーが時を越えて今日から配信されます。10/31まで。まあFLやHGSSでももちろん手に入るんですけどね。でもゲーフリがミュウツーをこれほど推したのは『ミュウツーの逆襲』以来じゃないかな・・・?
ミュウツーの詳細。

もちものは「おうじゃのしるし」。まあニョロトノやヤドキング用ですねw。あるいは連続技持ちに持たせたりとかそのくらい。

LVは70。ミュウツーはそうでないとね。覚えている技は以下の通り。

サイコブレイク
シャドーボール
波動弾

最後の一つはなんかもったいぶって配信まで教えてくれなかったのでまさか強力な技?とおもって悪巧みとかサイコブーストとかマジックコートとか想像してたのですが・・・

エレキボールでしたorz

確かに相手より速ければ速いほど威力は上がるがそうはいってもせいぜい威力は80くらいで限度じゃないか?電磁波すれば威力上がるがそんなめんどくさいことするくらいなら10万ボルト連打したほうがマシだし。

で、ミュウツーを粘ってたら50回くらいで
性格臆病で個体値HSVA29C25の神個体が!いやーびっくりです。まあ攻撃は29は要らないですけどねw。いやー奇跡です。努力値振って技変えれば即使える。臆病最速。やったー

がフルアタにするとデオキシスAFの劣化になっちゃうかも。うまく補助技をからめつつ戦うのがミュウツーの戦い方でしょうね。速い素早さとそれなりの耐久持つミュウツーだからこそなせる業。昔みたいにごり押しではうまくいかないんです。まあ眼鏡持ってサイコブレイク連打でも十分いけそうですけどね。デオキシスは一発耐えられないけどミュウツーは耐えられる。しかも伝説戦だとエスパーを半減するのはディアルガとルギアくらいなもの。連打も利きますしね。

ミュウツーについてあれこれ言ってみました。
では
posted by こめとやむ at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

高校の学園祭に行ってきた

今日は高校の学園祭に行ってきました。

メインは部活。将棋部に入り浸ることなんですけどねw。最近の動向とか分かって楽しめました。高校も卒業してからちょっと変わりましたね。トイレがオサレになっていたのが個人的に一番ショックだったかな。あんなトイレにされたら汚すのに気が引けるかもしれませんね。

高校の同級生にも何人か会って近況も聞いてきました。というかみんな彼女がほしいのなんのってその話題ばっかりでしたねw。何をそんなに焦るの・・・?と思いつつ突っ込みを入れながら夕方まで高校にいました。

そのあとは部活OBで飲み会(?)をやって帰りました。なぜか非常に疲れた・・・。


・・・とんだ誕生日となってしまった。俺もついに今日で20歳。ぶっちゃけスーパーにサワー買う時にビビらなくてよくなったほかはあまり変わりませんね。
がまあ年金だなんだいろいろ面倒なことも増えてくるのでしっかりと覚えていかねば。政治の動向にも注目しないとな(まあ今の政治に興味を持てというのは少し酷なのかもしれませんが・・・)。

そろそろ寝るとします。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過

なぜか朝の更新。

昨日の台風は凄まじかったですね…。午前中は所用で高校に行って昼前後には家に帰っていたのでまだ良かったですが庭の木とかすごいしなってましたしね。これほど大型の台風が日本縦断するのは18年ぶりって・・・。いやーすごかった。テレビで見る被害状況にも戦慄。3.11を思い出すような光景が広がってましたね。

20年に一度の台風に1000年に一度の大地震・津波・・・なんか今年呪われてないか?そう思ってしまいます。そのうち冬はうん十年ぶりの大雪で首都機能麻痺とかあったりしてw。というか地味に台風の最中にちょっとした地震があったんですよね。


んで今朝カーテン開けたら抜けるような青空!台風の後はこれがいいですね。台風はいやですが・・・。日本はこれからどれだけ時が経とうと災害への取り組みは必須となりますねー。
そもそも北半球大陸東岸にあって台風の影響をもろに受けやすいのに加え環太平洋造山帯の上に位置(=プレートの境目)して地震が起きやすいうえプレートが数枚入り組んでいる・・・、それが日本。世界的に見ても相当な災害国なのかもしれません。

頼むからこれ以上日本をいじめないでくれえ・・・

ところで「台風一過」って小学生のころは「台風一家」だと思っていて、大きい台風がいくつか来た後に小さい台風が来ることを指しているのかなーって思ってましたね。「台風パパ」「台風ママ」みたいなw。
たぶん一度はこういう勘違いしたことはあると思います。
え?無いって?俺だけか・・・

とりあえず明後日は高校の学園祭。楽しみです。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

そうか、その時期か

最近の検索ワードは東大模試関係が多いですね。

返却も近づいてきて誰か今年の模試の結果載せている奴いねーかなーと思ってここにたどり着いたか去年受験した人はどのくらいの成績だったのか知るためにさまよってたらここに来たとかそういったところでしょう。

まあ俺も去年同じことしてたからなんとなく想像はつきます。この時期になると落ち着かない。とくに結果を出したいという思い入れが強ければ強いほどそうなります。


浪人時は現役本番からどのくらい伸びたかを試される模試だと思ってたんで特に返却を待つのはつらかった。結局判定は夏秋ともにACでしたが・・・(公共広告機構かよ)。

もちろんこのブログの結果はあくまで去年の一受験生の結果であるから絶対的なものとして思いこまないように(そんなアホはいないでしょうが・・・)。なかなか晒しているブログって見つからないからめんどくさくなると思いますが他のブログも見ておくことをお勧めします。
といっても晒す人って大体いい成績だから難しいんですよね・・・。去年ブログめぐりしてそう思いました。浪人時の俺みたいな成績でブログ書いている東大受験生ってほとんど見たことが無かったですからね・・・。たまに見つけても途中で更新がストップしてたりとうまくいかないw。

あくまでも最後まで自分を信じれるかどうかですから同じような成績のブログなどが見つからなくても落ち込まぬよう。見つからないなら机に戻って勉強したほうがいいです。前例が無いなら作ればいいだけですし。そうおもって俺も受験勉強してました。
受験勉強初期はある意味孤独でしたね。同じような成績から東大目指すやつなんてまずいなかったから。偏差値45なら当たり前と言えばそうなんですが。俺よりいい成績でも東大無理だからと言って慶應を第一志望にするやつもいたくらい。

とにかくあきらめんことです。
検索ワード見て受験を思い出してしまいました。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

BW現況

今は図鑑完成目指して頑張っているところです。
ダイヤモンドでは完成しているのでイッシュが完成すれば後はひたすらBWに送る作業となるのですが、昔と違い、埋めるついでに育成しようという考えが働いて進まない状況ですw。

イッシュ図鑑もあと7匹。進化とかあるので4匹となりますがそれを育成しているので大変w。

型は以下の通り。

アーケオス 岩・飛行 弱気 陽気 AS252H6 飛行ジュエル

アクロバット/ストーンエッジ/地震/電光石火orがむしゃら

テンプレ通りと言える型。自分より遅いやつ相手にダメージを与える感じ。今のパーティー速効系物理アタッカーがいないのでぴったりかも。


オノノクス ドラゴン 型破り 陽気 AS252H6 未定

竜の舞/逆鱗/地震/身代わり

耐久型などに出し身代わりをして全抜きを狙う。ドラゴン相手はきつい。ハバン持たせるのも手か・・・。持ち物はまだ未定です。パーティーに応じて変えたいと思っています。


ナットレイ 草・鋼 鉄のトゲ 意地っ張り HA252D6 未定

守る/パワーウィップ/ジャイロボールorアイアンヘッド/電磁波

ダブルでの登用を想定した型。雨パ主体で戦っているので天候変えられるときつい対霰や対砂への対抗策。また、ラティオスを受ける役割も持ちます。めざパ炎も雨のおかげでそれほど怖くない。


シビルドン 電気 浮遊 穏やか HD252B6 オボンの実

電磁波/10万ボルト/火炎放射/ドラゴンテール

麻痺撒き型。電磁波撒いてドラゴンテールで強制交代させる。相手を選びますが弱点ないからそこそこ安定するのではないでしょうか。上記のオノノクスと相性がいいかも。


この4体。これらの育成が完了すればイッシュ図鑑完成となります。ダイヤモンドと同じくブラックでもカード完成を目指したいところ。が、その道のりは長い。

図鑑完成
サブウェイマルチ49連勝
ミュージカル衣装コンプリート

がまだ残ってますorz。クリアしたのはハイルツリーLv30以上と四天王クリアです。
まあ気長に進めていこうと思います。対戦もしたいですしね。

では
タグ:ポケモン
posted by こめとやむ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

今日のアニポケ

今日はスペシャルだったんですが、非常に面白かったです。

ポケモンらしくない展開といえばその通りでしょう。しかしロケット団3人組、いつからあんな頭良くなったのか・・・。ニャースをサトシたちに同行させ、サトシ達が油断したところで作戦を決行し、ロケット団博士と結託してサブウェイを占拠する・・・。

ロケット団の行動の前半を言うとしたらこんな感じ。
構図としては
サトシ達とサブウェイマスター
VS
ロケット団(3人組+博士)

となります。というかひとつ前の記事で書いたATOという言葉をポケモンアニメで聞くとは思いにもよらなかったですw。てかバトルサブウェイってATOだったのか・・・。ゲーム内では駅に運転手がたくさんいたから普通に運転手が運転してるものだと思ってました。

しかもATOをハッキングするとは何という集団・・・。現実にも起こり得るということではあります。まあ日本の場合ATOを採用しているところは少ないので問題ないと言えばそうですけどね。

ポイントを操作して逃げたり追っかけたり見ててそこら辺は非常に面白かったです。てかあんなスピードで曲がったら事故るだろ普通・・・。

んで最後はカナワタウンという車両基地へロケット団が向かうところでサトシ達が追いついて相手の作戦を阻止して終わり。
目的はポケモンセンター内にある大量のポケモンを奪うこと。結局はそこに行きつくんですね。さすがロケット団。初代から目的を貫徹しているとはある意味すごい。


今回はサブウェイが出てきて鉄道好きとしてもある程度楽しめました。連絡線が出てきたりと思ったより考えられてるな・・・と感心しました。首都圏の地下鉄にも連絡線はいくつかあります。それつなげてもすべての地下鉄がつながるわけではないのが首都圏ではありますけどね。

一つ気になったのがアイリスの言葉。
「電車を見て興奮するなんて子供ね〜(キバー)」
いやいや電車見て興奮して何が悪いんだ。この日本は鉄道大国でありながら鉄道好きはなかなか理解してもらえないというある意味矛盾した状況になっています。俺も似たようなこと言われて何度肩身の狭い思いをしたことか・・・。なぜスポーツやっても何も言われず鉄道はオタク趣味とか言われておかしい趣味扱いされねばならないのか・・・。
この言葉の裏にはそういった状況が背景としてあるような気がします。

が場をわきまえるべきなのは確かでデントよ・・・、鉄道を理解しない人間に語るのはよせって・・・。俺だってそれはさすがにしません。ポケモンの話だって相手のレベルに合わせて話すようにします。


なにはともあれ非常に面白い回ではありました。

次回以降の予告でもなんか非常に面白そうな、シュールなのがありそうで非常に楽しみ。ついにカミツレさんと勝負ですか。ゲームでもあそこは電気ジムでありながら
エモンガ(電気・飛行)が2体
ゼブライカ(電気)
と、草、地面対策はちゃんとしてあり、案外苦戦します。

で、怪傑ア☆ギルダーってなんやねんwww

アニポケが再び面白くなった気がした日でした。
では
posted by こめとやむ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

交流戦

今日はチェスの交流戦がありました。4大学。

普通の勝負は2勝0敗。早指は3勝3敗でした。サクリファイスが決まってよかったー(遊戯王じゃないぞ)。サクリファイスとは、チェスでビショップなどを捨てて一気に攻めるという作戦でもちろん成功するかどうか慎重に考える必要があります。失敗したらビショップ丸々損となり逆にこちらが不利になりますから。相手を一気に追いつめられるときでないとしないです。成功した時の気持ちよさは半端ないです。

早指しはやはりまだまだ。負けるときは基本的にうっかりナイト取られたとかですね。将棋もチェスも早指しは苦手です。


打ち上げもあって今日は非常に楽しかったです。他の大学の人と話せてよかった。

さて、明日から暇。何しようか考えます。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

合格発表・実況

約束通りに書いてみることとします。といいつつ日付上は一日ずれましたが気にせず。
その時の状況は克明に覚えてます。

3/10。もちろん朝から落ち着かなかった。親は普段通りに家から出ていき、何をしていいか分からない朝、家でポケモンやったり音楽聴いたりしていた。今日、俺の運命が決まるのだ・・・と思いながら。一番つらい時間であった。時が立つのが非常に遅く感じられた。
また、去年はパソコンで見たが今年の合否は本郷まで行って見届けようと考えていた。早慶は合格している。2浪する気はないのだから。

どんなに遅くとも、いずれ家を出る時が来る。合格発表自体は12:30から始まるが、俺は混雑してそうだからと思い、本郷に13:30に着くよう、家を出た。が、本郷までは結構時間がかかる。何もしないのはあまりにつらすぎるからハートゴールドのバトルタワーを一心不乱にずっとやっていた。最初から始めて28連勝した時、根津駅に着いた。また、家を出るとき、友人の報告をシャットアウトするため、ケータイの電源を切った。

根津駅を出て、まっすぐにキャンパスへ向かう。途中涙をこらえた同世代の人と何人もすれ違った。俺も十分後そうなるのかな・・・と思いつつ足取りをゆるめることなく進む。不安な気持ちと、俺は十分やった、仮にダメなら俺には東大に縁が無かったのだ、という半ばあきらめの気持ちが混ざっていた。弥生門からキャンパスに入る。ためらうことなくまっすぐ図書館前の掲示板へ向かう。どうせ知らねばならないこと。ならさっさと知ってしまおう。そう思いつつ、どんどん向かう。

歓声が近付いてくる。法学部の中を抜けると、目の前に人だかり。予想以上に混んでいた。混雑避けようとしてきたのに・・・。掲示板も見えてきた。最初に目に飛び込んだのは「文科一類」の文字。ぬぬ、理科一類はだいぶ先か・・・。人込みをかき分け、先へ進む。

そして、「理科一類」の文字。あと少しで俺の運命が分かる。そうおもい、受験番号を反芻しながら進む。上の桁から順々に番号を合わせていく。自分のところが近付いてきた。あるとしたらこの辺だな。去年、パソコン上で自分の番号が無かった記憶がよみがえる。その瞬間、人込みの間からちらっと自分の番号が見えた気がした。さらにすすむ。


・・・?あれ?これ俺の番号じゃね?
掲示板の前に立ちつくす俺。間違いない、これだな・・・。目の前に番号があるという事実が、信じられなかった。あれ?おかしいぞ・・・。番号がある・・・。首をかしげた。リュックからガサゴソと受験票を取りだし、照合させる。間違いない、俺の番号だ。
普通ならここでもろ手を挙げて万歳をするところだろう。少し離れたところで万歳している人を見た。が、俺は相変わらず首をかしげていた。どうも、俺は東大に受かったらしいな・・・。何でだ?東大に受かったという事実がギャグにしか思えなかった。

とりあえず両親に報告するため後ろ行こうとしたら
おめでとー!
そのまま胴上げ。俺も笑顔を作ったが内心は上の空だった。図書館の段差で両親にメールした。
そのあと自分の番号撮り忘れたことに気付き再び掲示板へ。取って戻ろうとして再び胴上げ。2回してもらったのはそんなにいないのでは。
そのあとは友人にメールしつつ心の整理がつかないのでキャンパス内をうろついていた。そのときに東大新聞を買うため列に並んでいた。そのときのある友人とのメールのやりとりで驚いたことがあったが割愛。んで、新聞を見ると・・・
理一最低点:325.3
へ?高っ!ますます俺がなぜ受かったのか分からなくなった。その後もうろうろし、同じ高校の同級生に会った。2人組。ひとりは見に行くところで、一人は自分が不合格だと分かっていた。不合格と知った直後でも合格者に「おめでとう!」と言える彼をすごいと思った。俺も去年同じことをしたが俺は涙こらえながらだったし。その後の情報で、見に行く途中であったほうは合格したと知った。

結局歩き疲れて3時半ころ、キャンパスを後にした。で、家に帰る途中で、念願のブラックホワイトを買った。
まさか、その翌日にすさまじい災害が起こるとは知る由もなかった。


以上です。新鮮な気持ちが少し戻ってきました。もっと大学を楽しまないとなーと思いました。浪人してまで入ったところだしな。あれから半年。もっと昔のように感じますが時の流れは遅い。そして明日(正確には今日)は東北地方太平洋沖地震発生から半年。

受験生の方は夏休みの反省を生かしてスパートかけ始めるころだと思いますがとにかく焦ってはアカンです。残り期間は短そうで考えようではまだあるわけで。冷静に攻略することです。東大受験生の方は東大模試がまだ返ってこなくてイライラしている頃でしょうけどね。淡々と勉強頑張ってください。

それでは
タグ:合格発表
posted by こめとやむ at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

休みの使い方

って非常に悩ましい。

有意義に過ごそうにもなかなか難しかったりします。今週は電車や自転車で出かけたり祖母の家へ手伝いに行ったりしてました。みんなどうやって過ごしているのか・・・。

とりあえず明日はチェスの交流戦があるので楽しみ。他大学にも知り合いは欲しいですからねー。高校の友人以外で。先週からそれなりに頑張って勉強したが効果は出るのか?
初心者だしあまり気負わずに行くとします。

その後が問題。予定が本当に入ってない。誰か誘って遊ぼうかな・・・。大学の友人は帰省している人が多く一緒に遊ぶのが難しいのが難点。
あるいは一人旅にぶらっと出るか・・・。

勉強はまあ英語と中国語やってるからいいか。なんだかんだ休みって長すぎます。なんとかして有効活用したいもの。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ある種究極なバトル

ポケモンバトルにおいて究極に生産性の無いバトルといえばなんでしょう・・・?

経験値が入るわけでもなければ
ポケモンを捕まえられるわけでもなく
お金を得るわけでもなく
努力値が入るわけでもなく
読みの力・ポケモンの実力がつくわけでもなく
新たに友達ができるわけでもない






・・・そう、DSソフト二つ使った「ゆびをふる」対決!!!

ポケモンは運ゲと言われます。普段の勝負でもその側面も十分にありますが、これこそが究極の運ゲ。自らの実力は一切関与しない、ポケモンがゆびをふるで思いつく技にすべてを託す勝負。

ちなみに技「ゆびをふる」は初代からあります。
が、自力で覚えるやつが非常に少ないのが難点。

BW地点で、自力で覚えるやつは以下の通り。
ピィ
ピッピ
ピクシー
トゲピー
トゲチック
ゴンベ
ミュウ
ピンプク(遺伝)
ラッキー(遺伝)
ブルー(遺伝)
ドーブル

これだけ。これらの進化形を入れてもトゲキッス、ハピナス、カビゴン、グランブルと非常に少ない。ロマンあふれる技なだけにもう少し増やしてほしいものです。
他にも、エメラルドとファイアレッド・リーフグリーンにて教え技として(ただし1回のみ)あります。
エメラルドではハジツゲタウンのポケモンセンターの中、FRLGではグレン島の博物館の中に。

が、書いた通り1回のみなんで誰に覚えさせるか非常に悩みどころ。ロマン技なんだし無限回でもいいじゃん・・・


で、今日はトゲキッスとピクシーVSトゲキッスとチャーレムのダブルバトルでやってみました。

結果は本当に五分五分。チャーレムは耐久が無いものの物理技を引けば(指を振るバトルにしては)大ダメージを与えられるので弱いわけではなかったです。インファイト引いてトゲキッスを満タンから瀕死寸前まで追い込んだりと強い。
ピクシーも特性マジックガードにより指を振るバトルでは脅威となるスリップダメージ(毒や火傷など)を受け付けないからこれまたこれで強い。

今ゴンベとミュウを育成中。完成したら3VS3のトリプルバトルでやってみたいですね。

暇人はやってみると良い暇つぶしになりますよw

では
posted by こめとやむ at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ休みの幕開けだ

今日はチェスの大会があったので行ってきました。といっても小規模なものですが。ビギナーズトーナメントと言いながらビギナーとは思えない人たちの集まりなんですが・・・

2勝2敗。まだまだだなと思わされます。戦法をすべて覚えているわけでないのと経験不足によるチェスの感覚が無かったりとやることは多そうです。


本格的な休みの最初のイベントは大会。さて、この休みをどう過ごすか、なんだかんだ重要なところですよね。グータラ過ごしても余り得るものが無いんで自分で動いていきたいところ。

今日は疲れたので明日はゆっくりしますかな。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ALESS

東大理系にはALESSという授業があります。

Active Learning English for Science Student

の略。つまり理系の為の英語の実践授業ということです。1年理系にのみ課されてクラスにより夏学期で当たるか冬学期で当たるかが違ってきます。俺は冬学期にあたります。

しかしこのALESS、理科生にとっては恨みの授業。実験しなければならないうえ、それを英語にしてレポートにまとめます。専門ならそれでもいいですが教養時代でほかの授業も多くあり、そればかりやっていられない中でのこの授業はかなりきついからです。
俺もこれに関しては不安だらけ。どうなるのか・・・

どうせ恨みの授業なら名称を変えればいいのにな・・・と思ったり。

Active→Passive(積極的→消極的)にすれば現状にもぴったり。
略称もPLESS。Press(押しつける)とは若干スペルが違いますが日本語にすると読みは同じなのでむしろこっちのほうがいいのではと思ってしまいます。
まあ受けたこと無いんでどのくらいきついのかは分かりませんが。

そう考えると夏学期はイージーモードだったのかもしれない・・・。まあ今嘆いても仕方ないんで冬学期始まってから考えるとしますか。

明日はチェスの大会。頑張ります。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

試験後半戦終了・反省

今日は試験最終日。力学がありました。

まず単位はきたでしょう。3問中2問完答で最後の一問は半分弱しか解けてない、という状態。
受験の時の方法で解けるのが一問あって救われました。これは大きい。ぶっちゃけ一番勉強量の少ない科目ではあったんですけどね。

というわけで単位が怪しいのは数学Uのみ。最悪追試でもなんとかする、というわけで・・・。思ったより単位を落とさずに済みそうです。俺みたいなアホが東大の定期試験なんか受けたら不可ばかりじゃねえのか・・・?と不安でしたがなんとかなりました。

が、反省点も多い。まあ大学の定期試験が初めてでどんなものか知らなかったから仕方ないですが。

まず、特に後半5科目について。ぶっちゃけ数学物理なんか難しすぎて理解できないとはじめから半ば努力を放棄してしまったことです。直前の直前になって本気出したら案外理解できた、というのも多かったので(マクスウェル方程式の導出など)。難しい→本気出す気が起きない→ますます分からない→難しい→・・・という悪循環をたどっていたように思われます。
そしてその循環のたどり着く先は「あきらめ」。こんな俺でもなんとかできる、と思って早目から本気出しておくのが最良の対策と思い知りました。本気出したのが遅すぎて全範囲カバーできなかった部分とかあるので。

あと、基礎統計など範囲の多い科目について。1カ月に一回くらい、ざっと見なおして場合によっては問題解いて理解に努める。ほとんど頭から抜けてた状態で試験対策を始めたためかなりきつかったです。結果的になんとかなりましたがムラが多かったです。

あと、過去問やプリントの勉強の際、徹底さが足りなかったこと。なんとなくでやってしまっていたため試験の時、類題見たのに解けない・・・・!ということが少なからずありました。

取りたい科目についても、勉強が徹底してなかったためうまく取れてないという状況。これもまずい。勉強法がどこか中途半端ですね。もっと徹底的に勉強するとします。

大体要領は分かってきました。冬学期の試験は、語学や総合科目で取って数学物理のマイナスを減らすという方針で。


試験の後は友人とカラオケに行きました。今まで数回しか行ったことないし初心者なんで点数はあまり良くないですが、一番点数が良かったのが「恋のマイアヒ」。どうしてこうなった・・・。確か89点だったかな?

とりあえず試験終了!遊ぶぞー
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

数学Uは犠牲になったのだ・・・

数学Uは撃沈しました。数問しか解けず・・・。カバーしきれてなかった範囲から出て散々でした。はたして単位は来るか否か。いくら数学苦手だからって勉強を放棄しすぎましたね。まあもし単位取れなくても追試頑張ればいいだけの話。あとは運を天に。

一方の生命科学はまあまあできました。数問分からなかった問題はありましたが。単位はまず来るでしょう。もう少し取りたかったなー。理系必修の試験は途中退室はありなんですが、この生命科学に関してはクラスの中で一番最後まで残っていましたw。70分経過したところで退室しましたが。


明日は最終科目、力学。微分方程式との最後の格闘。これからあがくとします。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

1日目終了

1カ月ぶりの大学。クラスには髪染めたりして変わったやつもいれば俺みたいに全く変わってないやつもいましたね。

今日は数学TB(微分)と熱力学の試験。不安だらけでしたがどちらも単位はきたと思います。数学のほうは半分弱しか解けなかったのですが皆も解けてないのでなんとかなるでしょう。熱力学は過去問とひらめきに救われて7割-7割五分くらい取ったと思います。解けなかったのもいくつかあるのですが・・・。

とりあえず一日目は乗り切りました。

明日は出来が悪くても単位が来る数学U(線形代数)と難易度高いが一番対策してきた生命科学。教科書3周読んでDVD3周見たからなんとかなると信じたい。こちらは過去問を見返して抜けてる知識を固めるだけです。・・・そうはいっても記述なんで相当難しいでしょうが・・・。

とりあえず明日も頑張ります。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

明日から試験後半戦

ついに明日から3日間、前期試験後半戦。重い理系科目のオンパレード。

明日は過去問、シケプリ含め、なにも情報が無い数学TB(微分)と、過去問見る限り必ず出るであろう問題が二つ分かっている熱力学。

情報頼りだと何もないって本当に困りますね。どこから対策を立てればいいのかいっさい方針が立ちませんからね。しかも必修・・・
東大の入学試験だって過去問が無ければ対策が難しいというか不可能。数学に関し、唯一ある情報は、「クソ簡単らしい」ということだが・・・。どのくらい簡単かがいまいちはっきりしないのでやはり微妙・・・。とりあえず範囲の問題をある程度一通り解きましたが・・・。
まあもう一度やっておきます。明日の数学の試験は10:55から始まるので今日の夜と当日の朝でまだ粘れる。諦めずに頑張るのみ。

公式をもう一度頭に入れなおす。ざっと計算すると、これからの時間すべて勉強できたとすると約5時間。これだけあれば数学も勝つるw!


そういえばいい忘れてましたがローブシンの育成が完了しました。型は以下の通り。超の字のつくテンプレ型。
ローブシン 慎重 根性 HD252B6 オボンの実
ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ

通称ビルドレイン型。こちらに弱点つけない速効型アタッカーには有効な戦術です。通常のやつと違い、火傷にさせようもんなら攻撃力倍増となり、効果をなさないというのが大きいですね。あとは強烈なマッハパンチ。この型がよく使われるのも納得です。
俺もランダムマッチして何度もこの型のローブシンと当たりました。俺は防御特化フシギバナとアクロバット持ちハッサムで対抗してます。フシギバナは後出しでも受け切れるのが強み。ストーンエッジだってくろいヘドロ入れれば確定4発。間違いなく相手は交代してきます。

ローブシンの弱点は特にこの型の場合ドレインパンチに頼っている部分が大きいので格闘半減で岩技も通りづらいやつですね。とくに耐久型毒タイプ。ランクルス入れればそれだけで対策になりますけどねん。


まあ運用は試験終わってから。まずは試験。頑張ります。
では
posted by こめとやむ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

やはり厳しい

さて、永田町では大きなことが起こりましたが、こちらはとにかく試験勉強。

なんだかんだ逆評定見てると自分がゆとりであるような気がしてきました。大仏はいませんが大鬼もいないので(教員の評価。大鬼、鬼、仏、大仏、神の順になっている)。そうはいっても科目自体が難しいので俺にとっては厳しい戦いになりますね。

数U(線形代数)の過去問見てても、難易度が鬼畜すぎます。プリント漁っても解けないような問題ばかり・・・。それでも逆行列求める問題など、確実に取りたいのが何問かあるからそこを落とさずに行けばなんとかなるかな・・・?てか一部間違えると減点という問題があるんですよね・・・。が、その分単位は緩いそうだからなんとかなると信じたいです。

てか一番ましなのが生命科学になりつつありますw。10日前予想もしなかった展開となりそうですw。意味プーさんとか言ってたのにな・・・。

一番ヤバいのが力学。レポート出せば不可は無いらしいのですが理解度が一番低い。微分方程式が鬼畜すぎます。レポートでやるような微分方程式が試験で出されたら試験で解ける自信が全くない。お手柔らかにお願いしますマジで。
てか理系なのに数学物理が苦手と来るもんだからこんなに苦労する羽目になってるんですけどね。

なんとかすべて単位を取りたい。もうなんかそれ以上望む気はありません。

試験は明後日。とにかくやるのみ。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

