2011年08月27日

隅田川花火大会

に行ってきました。

これ自体は初めてです。今年は大震災もあり中止も検討したようですが、これで元気になってほしい、という思いがあって開催したようです。非常に綺麗でした。

友達が場所取ってくれたのはいいが、いざ始まると高架に邪魔されて見えないというオチがあり、結局移動する羽目に。なんだかんだいい場所が見つかったのでよかったです。

それにしても花火の威力ってすごいですね。浅草橋での乗り換えで、すでに人が多すぎて進むのが困難という状態。花火の何がそれほど人を動かすのかと言われると答えるのは難しいですが確実に人を動かしているんですよね。別に何が得られるかといえばそうでもないのではありますが・・・。夏が終わりつつある、という実感は得られますが・・・。

日本最大規模なだけあって圧巻でした。俺の語彙力であのすごさを表現することはできないのでこの辺にしておきます。


試験4日前にもかかわらず行ってしまいましたが明日からは再び試験勉強。あと少し、頑張る。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

あの日から半年

今日は8/26、そう、東大2次試験二日目から半年が経ちました。

遅いものですね。あの日からまだ半年しか経っていない。あまりにもその間に事件が多すぎてもっとたったように感じますね。全力を出し切ったあの日・・・。ほんの半年前までは俺は受験生であった。
まあ今回もまた試験前なんであまり感慨に浸る暇はないと言えばないんですがやはり思ってしまいます。

東大受験生の方は夏の一大イベントである河合OP、駿台実戦が終わってややスローペース気味に勉強をやっているところだと思います。とにかく模試で見つけた弱い部分をつぶして来学期、秋の模試につなげようと頑張っているところだと思います。たしか去年の今頃は浪人時代でもっともやる気の出なかった期間だった気がします。一日5,6時間もパソコンに向かっていたっけ・・・。

まあ人間どうしてもやる気が出ないときはあります。普通に考えて1年以上勉強漬けになるのですからそんな時はあってもおかしくない。そういうときはとにかく自分を責めずにスローペースでもいいから淡々とやることですよ。こういうとき、精神的に追い込まれるのが一番良くないですから。人間なんだ、そのくらいあるさくらいに思ってやってればいいと思います。今そうなってしまっても新学期で環境は変化するんでそれで治る場合も十分ありますしね。

まあ一浪・ギリギリで入った人の言うことなんで確実性は無いですがまあ気楽になっていただければ幸い。

で、なんか話が若干ずれた気がしないでもないですが、2/26。最後の科目である英語の試験が終わった時、俺は受かった気がしなかったのを良く覚えています。でも、不思議と涙は出てこなかった。実況にも書いた気がしますが、とにかく、俺の受験は終わったんだ・・・(正確には後期が残っていましたが)、という虚脱感だけが残りました。
まあ終わってみないと分からない感覚ではありますが。今からしても自分が東大にいるのがなんとも不思議でしょうがない。まあ俺の中高の成績を見てだれがこの人間が東大に行くことを予想したであろうか、と言われてもおかしくない成績だったのでそういったことが背景にあるのかもしれません。

実況と言えば合格発表の実況を書いてませんでしたがそおれは9/10に書くとします。

さて、試験勉強に戻るとしますか。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

やはり難解・サブウェイ突破

試験まであと1週間を切りました。状況は結構まずいですねー。

いかんせん内容が難しくて頭に入らない。線型代数はマシになったもののまだ微分のほうは手をつけていないうえ、力学と熱力学は微分方程式ばっかりでなかなか頭に入らない。非常に困りましたね。とりあえず熱力学は過去問見る限りかならず出そうな問題があるのでそこを集中的に攻略してのこりは取れればいいかなくらいの感覚でいたほうがいいかも。

もっとも線型代数と力学は逆評定によると単位は取れてるそうですが一応やっておくとします。で、最近一番ましになったのが生命科学。過去問解くために教科書往復してるうちに頭に入ってきました。これは予想外の展開w。
が、分からないのがある地点でまずい。

とりあえず明日は熱力学の為の偏微分の基礎を頭に入れて、数学微分にも手をつけねば。まずい。ぶっちゃけ大学数学・物理って俺みたいな馬鹿には難解すぎます。行きたい学科的に使うことはまずないと思われるのでなおさらやる気が起きづらい。
理学部物理学科が人気ですが(進振り点80は必要、つまり相当勉強しないといけない)、なんで人気なのか俺には分からないです。まあ俺の行きたい学科の合格最低点をざっと見たら第2段階選抜まで入れると最高で71。まだ気楽なほうかもしれませんが・・・。

ま、とにかく単位を取れればいい、そう考えて臨むことにします。


で、もう一つの本題。今日はバトルサブウェイダブルバトル49連勝しました。何回かサブウェイクオリティの前に散っての達成なのでうれしいです。

一応そのパーティー
前2体が先発です。

ニョロトノ あめふらし 控え目 HC252S6 氷のジュエル
ハイドロポンプ/守る/アンコール/冷凍ビーム

ルンパッパ すいすい 控え目 CS252H6 ラムの実
猫だまし/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ギガドレイン

ライコウ(配布) プレッシャー うっかりや HC252B6 オボンの実
雷/ウェザーボール/波動弾/神速

テラキオン 正義の心 陽気 AS252H6 気合の襷
ストーンエッジ/岩雪崩/インファイト/守る

見ての通りガチガチの雨パです。ナットレイをつぶすために格闘技持ち2匹入れました。雨パにとって突破の面倒な水タイプも一致草技と電気技で押しきれます。
一見すると楽そうに見えるかもしれませんがニョロトノルンパッパは基本ハイドロポンプ頼りなので外しまくると一気に戦況が悪くなります。そのせいで負けたこともありますので・・・。あと、後半2匹も耐久があるとは言えないので後出しがしづらいのがきつかったですね。ただ、遅いやつの補助技を縛るニョロトノのアンコールには結構救われました。アンコールしている間は縛られてないほうを集中攻撃すればいいわけですから。

あときつかったのは天候を変えられた時です。特に霰と砂嵐は夢特性でなくとも変えられるやつ、ユキノオー、カバルドン、バンギラスがいるのできつかったですね。とくに一回霰パと当たった時は、ニョロトノ交代&ユキノオー倒しで霰を消したと思ったら2匹目のポケモンが技の霰をしてきやがったという・・・。しかも特性雪隠れと相まって技が当たらない当たらない。壊滅しかけましたがなんとかしのぎました。

さて、行けるとこまで言ったら本格的にダブルのパーティーを考えてみますかね。

そのまえに試験勉強だ・・・
では
posted by こめとやむ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

キュレムゲット

今日は勉強の合間にキュレムゲットしに行きました。BW買ってだいぶ経つのにめんどくさくて放置してたんですよねw。でまあ使う気もないのでただ捕まえに行くだけです。

ただこのキュレム、捕まえるのがめんどくさい。というのもがむしゃらを覚えているんですよね。なんでHP1に削って捕まえようとするとがむしゃらされてこちらもHP1にされていちいち回復の薬つかわねばならないという・・・。レベルに関係なくそうなりますからね・・・。
というわけで今回はもののけプレート持たせゴーストタイプにしたアルセウスLv100を連れていきました。

で、1回目はPP切らしてしまい失敗しましたが2回目でゲット。モンスターボール10個ほどで捕まりました。アルセウスがゴーストタイプなんでがむしゃら無効だからすごく助かりました。

で、ステータス見たら性格陽気かつ攻撃個体値31w。これは何か、俺に物理型を使えと言っているのか!?
タイプはドラゴン・氷。無駄が多そうだが・・・。
ちなみにキュレムの種族値は
HP:125
攻撃:130
防御:90
特攻:130
特防:90
素早さ:95

攻撃、特攻ともにトップクラスです。攻撃はマンムー、特攻はグレイシアと同等。だがこのキュレム、氷タイプだが氷物理技を一切覚えないので特攻下がるこの性格だと活用が難しそうです。シングルだと逆鱗ぶっ放せるので行けるか?と言いたいところですががむしゃらあること考慮してもガブリアスの劣化となりそうです・・・。弱点はこちらが多いうえ向こうは地震もタイプ一致で使える。
まあ使う気ないのでいいっちゃいいんですが。

専用技に凍える世界があります。凍える風の威力が55→65になっただけという技w。調べてたときに、どんなすごい技かと期待して知った時の失望はすごかったです。
実は他に二つまだ解禁されてない専用技(おそらく)があるにはあるんですが・・・
ゼクロム・レシラムの専用技に比べるとえらく見劣りしますね。

専用技ならもっと高性能なものにしてほしかったですね。どうせなら初代吹雪並みの性能にするとか。ゼクロムレシラムに合わせてみる。
そうすると・・・

こごえるせかい
タイプ:氷
威力:130
命中:85
PP:5
ダブル・トリプル:全体攻撃
追加効果:3割で相手を凍り状態にする。

これならダブル・トリプル(特にGSルール)で猛威をふるうかもしれません。初代のチート寸前の性能の吹雪が流行した時のように。
もっとも、当時は氷漬けにされると炎技受けない限り永久に溶けませんでしたが、今はラムの実もあるし、そもそも凍り状態になっても毎ターン1/4の確率で溶けますから当時ほどではないでしょう。ほかにも自らフレアドライブや熱湯を使うことで溶かせますしね。
そうはいってもダブルでどちらかが凍る確率は半分以上と言うのは相手からすると脅威以外の何物でもないw。

まあそんなことはあり得ないんですけどね。とりあえず捕獲できてよかった。
では
posted by こめとやむ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

モチベーション低下

ここ数日試験勉強で家にこもっていたヤブコージですorz

範囲がそれなりに広くてげんなりします。てか生命科学とか教科書が分かりづらい(流れも分かりづらいうえ何が重要なのかも分かりづらい)のが致命的すぎます。ただでさえ内容が難しいのに・・・
生命科学は過去問を教科書見ながら解いてますが全然進みませんね。いかんせん解答が無いので・・・。まああんな科目のテストの解答なんて作る気が起きないのは分かりますが・・・。

シケプリはある程度分かりやすいものの大雑把なのでこれに頼りきれるかと言うとそうでもない。はたして俺はどうすればいいんでしょうかw。
夏学期にカリキュラム委員で生命科学に関するアンケートを行ったことがあります。
Q.生命科学の授業は理解できますか?
選択肢は細かなことは覚えてませんが、
分からない
難しすぎ
難しい
普通
易しい
易しすぎ

の6つ。クラスでやった時、アンケートに協力した35人中下二つに○したのは0人w。普通に○した人はたったの2人w。他全員皆上3つのうちどれかを選択してました。それだけ難解と言うことなんです・・・。授業まじめに聞いてもさっぱり分からない。

他の科目はまだマシなんですけどね。逆評定によると単位確定が既に2科目。問題プリントなど対策がはっきりしているのが2科目。まあ数学TBと生命科学がどちらにも当てはまらないのでありますが・・・。
まだ9日ある。諦めたら試合終了。とりあえず頑張るとします。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

合宿の疲れも大体取れました。
勉強しつつ合間に自転車でどこ行こうかと考えているところです。

昨日今日と涼しいですね。合宿で行ったところと同じくらいの気温で少し戸惑ってしまいます。東京に戻ってきたときは蒸し暑さが一気に来てこれぞ東京!、と思ったものですが・・・。どうせ暑さがぶり返すんだろ、と考えるとちょっとむなしくなりますw。

試験は8/31-9/2。5科目を一気集中でやってしまうという日程のようです。数学2、物理2、生命科学1という鬼畜。最低でも単位は取りたいです。合宿の時も他の大学からきている人は合宿後どこ行こうか考えているというのにこっちは帰って試験勉強せねばならないという・・・。まあそれも1年の時だけなのでなんとか乗り切りたいです。

あと、鳥人間コンテストの東北大学のパイロット、すごかったですねー。噂聞いてあわててテレビ見たんですが感動しつつも笑いが止まらないという状態になってしまいましたw。あれで優勝するのだからかっこいいですね。あれほど厨ニなセリフを聞いたのは初めてですがあそこまで行くとまた別のレベルになってるような気がします。

とりあえず生命科学やるとします。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

合宿から帰ってきた

4日間の修行合宿から帰ってきました。

まず感想。

マジキチw

想像以上のきつさでしたね。数字だけを並べると・・・

3日間の合計走行距離:185km
上り坂の上昇分合計:2500m
睡眠時間:3-4時間
荷物の重さ:7kg

真ん中の意味するのは、上昇した分です。
例えば標高上で1000m上昇したとし、下り合計で300m下ったとすると上昇分は1300m。標高の話ではないということです。

しかも峠越えの時天気が悪く、上っている最中に土砂降りが降ったり雲や霧の中を走ったりと悪条件が見事に重なりまくるんですよね。しかも直線距離にして十数キロずっと上り坂とかあって体力だけでなく精神力も問われました。何回下って戻ろうと思ったか・・・。自転車なのに10km/h以下ではしるとかきついですね。慣れない身とすれば。

が、峠に来れば景色もそれなりにいしなにより解放感が半端ない。もっとも霧の立ちこめた峠の時もあったのですが。峠の時、看板に普通に標高1330mとか書いてあるし・・・。出発の時は海抜0mだったのに・・・。で、下りも下りで坂が結構きついのでスピードが一気に出ます。最高時速は50.4km/h!自動車の法定速度さえ上回るスピードです。もっとも身体がぬれていると凍えるくらい寒くなるのでレインコート着ておりました。レインコートは雨具と言うより防寒具として活躍しましたね。
サークルにずっといるとこれが普通になるのか・・・怖そうだし面白そうですw。

あとは輪行面も不安が結構ありましたがなんとか切り抜けました。小倉で新幹線から在来線特急に乗り換えるのに時間がわずか13分しかなかったのですがなんとかなりました。
一番焦ったのは帰りの博多駅で新幹線同士の乗り換えにおいて8分しか時間ないのに輪行紐が外れた時ですね。人ごみの中で自転車を倒したのでめっちゃ焦りました。なんとかなって本当に良かったです。

最初はきつかったですが今となってはまたやりたくなりました。坂道の練習を中心に頑張ろう。

明日からは現実に戻るorz。試験勉強を本格的に始めないと詰むので始めるとします。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

明日から合宿

合宿前夜。

明日からチャリサークルの合宿。場所は何と九州。結構長旅になります。楽しみにしていた一大行事ですが、今はむしろ不安のほうが大きいです。
何もかも初めてですからねー。すべてうまくこなせるのか不安でしょうがない。とにかく落ち着いてやるのみですが。前日泊の宿も駅から5km離れているところなんで迷わずにいけるか。ルートは頭に叩き込んだんですが。

今日は明日以降に備え休養。輪行の練習もしました。2回したんで大丈夫でしょう。輪行にかかった時間は10分。だいぶ慣れてきました。後輪のチェーン付近を慎重に扱えば大丈夫なはず。

てか新幹線に4時間半も乗るのか・・・。昼寝することを考慮しても十分すぎる時間ですねw。大阪行った時は2時間強だったので昼寝すればいい感じにつぶせましたが・・・。サブウェイでもしようかな。一瞬生命科学やろうなんてキチガイじみた発想も出ましたが教科書がでかいので却下。

まあ今日は早めに寝ます。
次の更新は18日となります。
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

うたうピカチュウゲット

今日は午後暇だったので歌うピカチュウをとりに行きました。場所は横浜ランドマークタワー。

技は
うたう
フラフラダンス
アンコール
エレキボール

特性は避雷針。ピカチュウの隠れ特性ですね。
持ち物:電気玉

基本的に観賞用。多くの人の目的は持ち物電気玉でしょう。BWでようやく解禁されました。
それまでは電気玉が無いのでボルテッカーの遺伝は前作必須。ちょっと楽になったかな。ライチュウは今の環境ではきついとか言ってはいけませんw。

なぜ「うたう」が入ってるかと言うと公式が『ポケモン言えるかなBW』の宣伝をしたいからです。がまあエンディングになってるしつるの剛士さんもこのCMに出てるんでそれいじょうやらなくても・・・と思いますけどね。

で、ついでにランドマーク内にあるポケモンセンターにも行きました。もちろん多くの人は小学生とその親なんですが、歩いていると俺と同年代や少し下の年代の集団に結構出くわしましたね。これだけ見てもポケモンが広がりつつあるんだなーと思います。ポケモンセンターの外には対戦している人たちがたくさんw。中には親子で対戦して盛り上がっているところもありました。
なんか買って行こうと思いイッシュで好きなポケモン、シャンデラのグッズ探したんですが、なぜか無いorz。まあ小学生受けが良いがと言うと微妙だしまだアニメにも出てないししょうが無いかなーとは思いますが。結局何も買わずに帰りました。


さっき観賞用と書きましたがもしガチで使おうとするならダブル・トリプルとなりそうですね。フラフラダンスは(味方含む)全体技。遅いやつの守るを縛れるアンコールもありますからね。また特性避雷針で電気技を無効化できるのも大きい。
技としては例えば
臆病CS252H6 気合の襷

守る/フラフラダンス/アンコール/10万ボルトor放電

味方が守るを使えば相手全体を混乱状態にできるんで面白いかも。ただ守るされやすいダブルで相手全体を混乱にできるかは不透明。が、まさかこのピカチュウを使うやつなどいないと考えるでしょうから読まれづらいかな?
が、やはり耐久が無いうえ砂・霰パには滅法不利、混乱と言っても運ゲーなので確実性は無い、貴重な襷枠を使ってしまうなどと考えるとやはり厳しいか。一応フラフラダンス使える中では最速。
だが、特性によりロトムやサンダー、ボルトロスの動きを大幅に制限でき電気技をアンコールできる可能性を考えると研究次第で実用化もありうるかも知れません。ほかの避雷針持ち(おもにライボルト)とはフラフラダンスやアンコールで差別化を図りたいところですね。

配布ピカチュウについていろいろ言ってみました。
では
posted by こめとやむ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

世代の違い

今日は親の友達が子供連れて家に来るということでその準備やら子供たちの相手やらで忙しかったです。
子供は小3と小1(二人とも女子)。親が話している間子守りしてと言われたんですがどう遊べと・・・。
で、幸いにも子供がゲームするそうでポケモンで一緒に遊んでましたw。ポケモンやってるのがこんなところで役立つとは・・・w。対戦もしましたがフルボッコにしてしまいましたw。最初は大人げなかったかなと思って手加減したんですが相手伝説ありこちら伝説なしでもフルボッコw。まあ小学生相手ならそうなっちゃいますが。

で、2人とも持っているのはもちろんDS。詳しく聞いてみるとGBAすら知らないという返事。いまどきの小学生はそうなのか・・・。とちょっと感慨に浸ってしまいました。で、試しにGBC(ゲームボーイカラー)で初代緑版やらしてみたら「こんなのがゲームなの?」と言う返事。これの少し前は画面が白黒だと教えたら驚いてましたね。
まあ俺らが小学生の時は冗談抜きでそうだった。卒業する時だってGBAでも解像度が格段に上がって革新的とさえ言われていた時代。

ゲームとケータイ、パソコンは俺らが成長すると並行して凄まじい進化を遂げてきましたね。
ゲームに関してはGBから3DSまで20年もないんですからね。17年くらいでしょうか。携帯ゲームにかんしては初代から今まで売れ続けているポケモンを見ると良く分かります。というか今突然金銀バージョンでポケモンバトルしたら面白いことになりそうw。
ケータイに関しても俺らが生まれた時は固定電話の子機よりも大きく重いものだったのにいまや当時と比較にならないほどの機能を持ちかつ軽いスマートフォンの時代。
パソコンも小学生の時はあって一家に一台だったのにいまや一人一台に近付きつつありますね。そしてなにより容量が格段にでかくなりました。

なんとか子どもたちは楽しんだようでよかった。もう俺何回子守りさせられてんだろorz。親戚の中に同世代の人がいないのがさびしいですね。しょうがない。

では
posted by こめとやむ at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ネットツール

きのうは高校の部活OBの集まりがありました。

ボーリングして麻雀して飲んで…


久々に会えて楽しかったです。で、話として挙がった中にネットツールについていろいろあったのでそれ関連。
俺の知ってる限りでは
mixi、ツイッター、Facebook、skype、ブログくらいなもんですが。

ちなみに上の中で俺がやっているのはskypeとブログ。他は何でやらないの?と言われても特に理由があるわけではないですが・・・。どんなつながりであれ人とのつながりが多いというのは結構重要なことではありますけどね。
考えてみると他をやらない理由ってケータイのアクセス制限でネットが使えないのが最大の原因かもw。ツイッターとかパソコンでしか使えないならブログで十分だしmixiも同様かな?

これらのツールも最近になってより流行し始めた感じが俺の中でします。
というより大学生で流行っているのかもしれません。
毎日クラスで顔を合わせる高校とは違い、クラスや学科で会う機会がそれほどない大学生にとって重要なものかもしれません。休みも相当長いし。物理的に会えないのであればせめてネット上で・・・と思うのも自然です。

今友人からmixiやれと脅迫されてますがどうしようかな。

珍しい時間帯での更新となっちゃいました。
タグ:日常
posted by こめとやむ at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

予約

今日は来週末から始まるサークルの合宿の為新幹線や乗車券の予約をしに行きました。

もちろん学割を使うので緑の窓口まで行かねばならないのがチョイ面倒。がまあ2割引きは非常に大きい。
約1週間前なので予約するの遅すぎたかな・・・とか思ってましたが普通に席取れました。よかったよかった。しかも単身ではなく自転車も持ち歩くので結構大変な旅になりそう・・・。なんせ一人で新幹線に行って遠くまで行くのも始めてなうえ新幹線や特急に輪行したことが無いですからね・・・。何もかも初めてなんで合宿には期待より不安のほうが大きい。

がまあこれからやったことねえよ!ということをやらされることは多々ありそうなんでこういう時になんとかできる能力は身につけたいもの。合宿はまさかの当日現地朝集合。びっくりしました。
前日泊が必要なんで宿も予約しました。3000円くらいなんで良かったです。


というか学割による料金値引きも駒場でできるんですね・・・そうすれば並ばずに済んだのかorz。何事も早めに行動するのが大事ですね。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

今年は違うんだ

今日は8/5。
そう、俺が去年おととしと、この8/5から東大入試の終わる2/26までポケモンを封印すると誓った二年であった。もちろんそれはどちらもやりとおしました。

去年もおととしも泣く泣く封印するしかなかったポケモン。だが、もう今年は封印しなくていいのだ・・・。もう受験生ではないわけですから。受験が終わったという感慨がよみがえります。
なんかうれしいです。まして去年おととしとポケモン本編の新作がよりによってタイミングを合わせて発売されましたからね。発売日に買えない悔しさが残りました。

そうか、もう封印しなくていいのか・・・。
感無量。受験は終わったのだ。だからといって油断しているとまずいんですけどね。

では
posted by こめとやむ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

自由

さて、夏休みに入ってそろそろ1週間ですが・・・

この自由な時間をうまく使えている気がしないんですよね。
去年はあれほど自由が欲しい!金や権力より自由が欲しい!と思っていたのにいざ手に入れてみるとうまく使えない・・・。おそらくどう使ったらいいか困ってる人も多いはず・・・と信じたいです。

少なくともずっと家でゲームパソコンのみでこの長すぎる休みをつぶすのはあまりにもったいなさすぎます。あまりに暇すぎて数学やり出す始末w。

おとといはチャリで家から駒場まで漕いで行きました。もちろんクロスバイクでです。片道約25km。駒場について学割発行してすぐ帰ったため帰り道は結構きつかったですね。
まだ乗り慣れてないせいか、体力の消耗が激しいです。そして素の体力がまだないのが響きます。往復ほぼ休みなしで50km走ったという計算になります。途中休まなかったのがいけなかったのかも・・・。どのくらいのタイミングでどのくらい休めば良いのか早めにつかみたいです。
というか都内の道路は信号が多すぎていちいち足止めを食らうんですよね。クロスバイク・ロードバイクの長所であるスピードがなかなか活かせないですね。家からは大体80分弱。結構かかりました。やっぱ合宿の時みたいに信号の少ない道を飛ばすほうが気持ちいいですね。

おとといはなんとか走れましたが最近は天気が不安定でなかなか走れないんですよねw。困ったな・・・。朝晴れてると思ったら急に厚い雲が覆いだすし。

みんな休みをどう過ごすのでしょうか・・・。


今日は中古の『ポケモンレンジャー光の軌跡』を買いました。ポケモンも本編ばかりやるのもアレなんでたまには他のゲームもやろうかと。クリアにかかる時間は本編とそれほど変わらないうえ本編と違いやり込み要素がそれほどないので中古で勝ったのは正解だったかな。
まだ1時間くらいしかプレイしてませんが。

明日は8/5ですか。忘れもしない。
では
posted by こめとやむ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

名前変更

とりあえず試験から解放された後の休みは良いですね。
今日はゆっくりしました。

で、変更後の名前は・・・

ヤブコージ

です。「?」と思うでしょうが由来はじゅげむです。
やぶらこーじのやぶこーじってあるじゃないですか。ひらがなじゃアレなんでカタカナにしました。というか実はこの名前、俺のブラックの主人公の名前なんですよね。

というわけで、俺のリンクを張っているブロガーの皆さんはリンク部分の名称変更もお願いします。

というわけで名前変更しましたが今後もよろしくお願いします。
で、暇なんで先月の平均訪問者数を算出してみました。

108.32人です。

一応断りを入れておくと、訪問者数はアクセス数とは違って、同じ人がブログ内の複数のサイトを見てもカウントされません。おそらくIPアドレスで判断してるんじゃないでしょうかね。よく分かりませんが。
毎日100人以上の方が訪れてくれるとは驚きです。
大体レギュラーユーザーが多いですね。また、それ以外にも検索ワードで来る人も結構います。多い日は20人くらい検索できますね。
大体ポケモン関係や、先月なら英語一列などの定期試験関係、受験関係も結構います。
が、数日にいっぺん必ずいるのが・・・

重心系関連

そう、去年12月の記事にあるあれです。チーム8号館開放自習室さんの質問に答えたあの記事ですね。「重心系」ググってみたらなんと11番目に出てきてびっくりw。
確かにそれまでの記事はやや受験にしては高レベルな解説なものが多かったのでここに流れ着いたというようです。まあ理解いただけたかどうかは分かりませんが・・・。

今日はランクルスの厳選をしてました。
性格:控え目
特性:マジックガード
持ち物:命の珠
努力値:耐久調整のこりC
の超テンプレ型。個体値はBCDV、Hが19でした。
技:サイコキネシス 気合玉 めざめるパワー(氷) トリックルーム

もっと厳選しても良かったんですがそんな悪い個体でなかったので採用。めざパの威力は63ですが基本4倍狙いだしランクルスの火力があれば十分だろうということで。

具体的には
無振りラティオス・サザンドラ確2(後者には気合玉あてればよいが)
無振りガブリアス確1
H振りマルスケカイリュー半分強

威力70の場合と確定数は変わらず。まあいいでしょう。

明日から使おうかな。
今月もよろしくお願いします。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

7月最終日

今日は部内戦でした。

戦績はそれなりに良かったです。合計で5勝3敗。30分切れ負けが3回と5分切れ負けが5回。
強いと呼ばれていた3年生に最後の最後まで互角の勝負をができて非常にエキサイティングでした。ギリギリ時間負けしたんですけどね。非常に驚かれましたw。

5分切れ負けは非常に難しいです。というか高校時代将棋部の時も長考派でしたからね・・・。

30分切れ負けだとこんな感じ。
俺が中盤で駒のぶつかり合いの時考える
→相手は考えるとはいえ俺ほど時間がかからない
→中盤の佳境な場面で7分差くらいつけられてしまう
→中盤から終盤に差し掛かるところで俺の持ち時間5分切る
→危機感覚える
→終盤になり手の可能性も少なくなり俺が早く指しはじめる
→相手はまだ時間があるので考えて指す
→相手の時間使って俺も考える
→少しずつ時間差縮む
→なんだかんだ俺が残り数分のところで相手も残り数分になる
→あとはどちらが失敗するか
→勝敗決す

序盤中盤指し手に時間がかかるのは定跡を完全に覚えてないところや経験不足によるところが大きいようです。もっと頑張らないとなあ。

勝負って何事につけ互角の勝負って燃えますよね。俺の場合だと将棋やポケモンですが。圧倒的に勝っていたり負けていたりするとあまり面白くないです。互角の勝負をしている時の感覚が好きですね。


明日から8月。1週目何も予定ないからどうしようかな・・・。
変更後の名前は明日発表。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

重大発表(?)

あまり意識しなかったんですが、今日は土曜日ですね。

今日はゆっくり休みました。とはいっても午後は1時間ほど家の裏の草取りしてたんですがねorz
まったく草取りほどいやな仕事もない。放置しすぎて俺の身長を越える雑草がたくさん。全力出さないと抜けない草ばかりで大変でした。しかもでかいため4つ折りにしないとゴミ袋に入りませんしね。
いかんせん日は良く当たるものの家の裏って人眼に付かないので放置しがちなんですよね。しかも今回は蚊に刺されまくりました。数えたら15箇所くらい刺されてました。それはもうかゆ過ぎてしばらくの間地獄w。これからも家を出るまで毎年やらねばならないのか・・・。

一方小さい雑草は小さい雑草で根っこごと抜くのに技術がいるし・・・。まあ何年もやってるのでだいぶついてますがそれでも時々根っこが抜けない時もあります。


それはともかくとしても明日は久々にチェス。楽しみ。とはいえ大学に入って始めた俺がそう簡単に勝てるとは思えないんですけどねん。まあ頑張ります。

で、8月の一週目何一つ予定が無いw。毎日予定ばかりというのはいやですが何もないのもさびしい。適当にチャリであちこち行ったりします。期末の勉強も必要ですし。誰か埋めてくださいw。


で、本題はここから。
タイトルの重大発表はどういうことかと言うと

ハンドルネームを変えます。

別に今の「お茶漬け」が嫌いなわけじゃないんですが、なんとなく変えたくなりました。そもそもこの「お茶漬け」の由来は、プラチナの主人公の名前なんですよね。
8月から新ネームでスタートしようと思います。新ネームはそのときに発表。

本当は4月に変えようと思ったら忘れてしまって、大学入ってから変えるのもしまりが悪いので夏学期の終わるタイミングで変えることにしました。

以上発表。まあ大したものではないんですけどね。

では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み初日

今日は高校の友達とポケモン映画見に行ってきました。
見たのは「黒き英雄ゼクロム」。その感想についてはまた明日の記事にでも書こうかなと思います。

とりあえず集合場所に昼行って飯食って対戦して映画観てそのあとサイゼリアへ行き、映画の話や高校時代の話で3時間以上盛り上がりましたw。本当によく続くなー。
俺だけ映画観た場所から少し遠い所に住んでいるのでチョイ不便。そのせいで家帰ったのが12時前でした。まあいいんですけどね。


とりあえず明日はゆっくり休もう。明後日はチェスの部内戦。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

前半戦終了!

今日で前半戦終了しました。

今日は中国語と情報。

チャイ語撃沈しましたorz。リスニングも簡体字が何問か分からなかったうえ作文も分からないのが数問・・・オワットル\(^o^)/
自分の勉強がいかに甘いか思い知らされました。勉強したといっても所詮ムラのある勉強でしかなかった、ということがよく分かりました。徹底さが足りない。まあそれでも単位はきたと思いますが。よくて良ですね。
必修の中で一番好きな科目だったんですけどね。それだけに冬学期でリベンジしたいです。夏・秋休みも毎日チャイ語やろう(と言っても合宿等で難しいが・・・)。好きな科目なのに取れないってのはセンター地理もそうでした。好きな科目なのに60-75くらいしかとれず苦しんだ時期が直前までありましたね。今からしてもセンター地理でなんで98点出たのか謎だ・・・

情報はなんとかなりました。if使う問題も解けたしサイコロ問題もなんとかなったし単位は取れてると思うんでまあ問題ないでしょう。


さて、とりあえず俺は明日から夏休み!というか今日テスト終わって友達数人にこのあとカラオケとかボーリングしない?って誘ったら「レポートが残ってる」と言う返事。さすがにそれで無理やりやるわけにはいかないですからね・・・
確かに必修だけ見ても熱力学は明日締め切り。すでにレポート全部出した俺に死角はなかった・・・が、なんか微妙な気分。まあ暇あったらだれかと遊びに行きます。まあ試験期間と重なることもあってかレポートは今日の夜に一気に仕上げようと考えていた人が多かったみたいで・・・。

まあ明日映画あるんでいいでしょう。久々に会う友達ばかりだから楽しみ。
では
タグ:日常
posted by こめとやむ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

基礎統計終了

基礎統計終わりました。それなりにできたのでまず単位は来るでしょう。
一番危ない科目がなんとかなってよかったです。

というか試験前みんなオワタだの分からんだの・・・みんなにとっても難しかったようで。
というかサボるやつ多すぎw。いわゆる撤退ですね。

東大では単位取れなかった授業は1年後また取ることができるという仕組みになっているので今回あきらめて来年で挽回するという選択肢があります。まあ俺の場合それやったらどんどん勉強しなくなりそうなのでそのカードは捨てましたが。


さて、明日はチャイ語と情報。情報は半ば単位確定。あとはチャイ語で全力出すだけ。頑張るぞー。一番勉強した科目だけに結果は出したい・・・が、気負いすぎず受けます。

というかなんだかんだ定期試験って難しいですね。やっぱ遊べるほど甘くなかったです。

基礎統計の前に思いついた替え歌


たんいがとれずに♪

たーのしーテーストーが♪

ぼぼぼぼーん(爆)♪

オワタ♪

オワタッコ♪

しけんでるたび うつがふえるね。


・・・自分でもくだらねーと思いましたw。というか↑のようにならないように頑張らねば。というか何事につけの見込みの遅い俺にとって大学の内容はきついです。そうはいってもやるしかないんですが。
明日で試験終わり。そのあとは映画。

ラストスパート!

以下は基礎統計(倉田)の問題について
続きを読む
タグ:日常
posted by こめとやむ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

